ビジュアル・アーツ
株式会社カプコンの最新開発環境やワークフロー、新しい取り組みについての紹介
- 日時
- 8月28日(金) 16:30~17:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- PC
受講スキル | 特に必要といたしません |
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受講者が得られるであろう知見 | 自社エンジンを開発するにあたっての事例、第8世代ゲーム機におけるグラフィックス開発のプロセスや環境、ワークフローなどのほか、研究開発における社内体制など |
セッションの内容
株式会社カプコンでは第8世代ゲーム機でのゲーム開発にあたり、それまでの開発手法では対応しきれないと考え、新エンジンの開発を進めると共に、ワークフローの改善や作業の省力化・自動化など、大幅な見直しに取り組んでいます。
本セッションでは、様々な技術やシステムをどう制作に取り入れ、どう昇華させたか、クオリティに結びつけたか等、制作・運用の中で得られた知見と、これから取り組むべき課題についてご紹介します。
講師プロフィール
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橋口智仁
株式会社カプコン
CS制作統括 第一制作部
リードテクニカルアーティスト
株式会社カプコン
リードテクニカルアーティスト
映像系プロダクションや放送局にてCMや映画のCGI・VFX制作の経験を経て、ゲーム開発にアーティストとして携わる。
現在、株式会社カプコンに在籍。
テクニカルアーティストとして、先進的なグラフィック技術の開発を行いつつ、複数のゲームタイトルのアーティストに関する開発体制のディレクションに従事。
傍ら、ツールプログラマとして、レベルエディタなどのゲームツール開発、DCCツールのシェーダーやSDKを利用したプラグイン開発などにも携わる。
著書に
AUTODESK MAYA オフィシャルトレーニングブック
3ds max 7 パワー・クリエイターズ・ガイド
CGWORLD|ワークスコーポレーション 特集記事 など《講師からのメッセージ》
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伊集院勝
株式会社カプコン
プロダクション部 技術開発室
テクニカルディレクター
1993年株式会社カプコンにプログラマとして入社。
「ロックマンDASH」シリーズ、「鬼武者2」にメインプログラマとして携わった後、自社開発エンジン「MT FRAMEWORK」のディレクターを担当。
その後は自社開発エンジン「Panta Rhei」のプロジェクトマネージメントやハードメーカー・ミドルウェアメーカーとの折衝・交渉を担当するテクニカルディレクターとして、幅広い業務を担っている。《講師からのメッセージ》