ロマサガRSをどのようにクイックにスケールさせたか 〜Elixir, Amazon ECS 等の技術要素を交えて〜


講演形式
ショートセッション
講演時間
09月05日(木) 11:20 〜 11:45
資料公開
予定あり
受講スキル

モバイルゲームのサーバー開発に関わる方。

プロジェクトマネージャー等、間接的に関わる方も含む。

得られる知見

スケールするサーバーの開発・運用におけるポイント

ゲームサーバーのチーム開発におけるポイント

これらの重要性の理解

セッションの内容

モバイルゲームのアクセス規模を、ローンチ前に見積もることは難しい。

そのため、サーバーアーキテクチャは、スケールするように開発するのが望ましい。

ロマサガRSでは結果的に、ローンチ直後において、想定の数倍以上のアクセスに恵まれましたが、大きな障害は起きずに運用することができました。

一方で、スケールするシステムを開発するには工数が必要です。

スピーディな機能開発や、安定した品質での提供を損なわないためには、効率的にスケールを達成することが重要になります。

本セッションでは、これらをどう達成したのか、Elixir や Amazon ECS 等の技術要素を交え、解説します。

島崎 清山

株式会社アカツキ

モバイルゲーム事業部

テクニカルディレクター/クリエイティブプロデューサー

もっと見る

<講演者プロフィール>

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」( ㈱スクウェア・エニックスより配信)の開発・運用に関わっています。
また Japan Elixir Association 代表理事として、プログラミング言語 Elixir の日本カンファレンス Erlang and Elixir Fest を主催しています。

<受講者へのメッセージ>

今回の開発ではサーバー技術において、様々なチャレンジをしました。
大変ありがたいことに多くのアクセスをいただき、結果的にそれらチャレンジの効果を示すことができました。
今後より良いゲーム開発のためになればと思い、できる限りをお伝えしたいと思います。
閉じる