AIにだって心はある!音声を使ったインタラクションで感情を持ったキャラクターAIと遊ぼう!


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 17:50 〜 18:50
資料公開
予定あり
受講スキル

感情豊かで活発に行動する自律的AIエージェント、特にVR空間ならではのエージェントに興味がある方。感情の伴った、音声によるインタラクションに興味を持っている方。

全てのシステムをわかりやすく説明しますので、この分野の初心者でも理解できます。音声・VR・AIに関連するものはもちろん、プログラミング経験も不要です。心理学の知見も必要ありません。ただし、それらがある方はより深くまで理解できるでしょう。

得られる知見

聴講者は、最先端の感情理論の使い方を学ぶことができます。具体的には、気分をコントロールするためにPAD(Pleasure, Arousal, Dominance)モデルと、感情生成のためにOCCモデルの利用方法です。さらには、言葉の真実と嘘を扱う方法、ゲームの中における好き/嫌いをどのようにサポートできるかも学ぶことができます。また、バラエティー豊富なフレーズを扱えて、なおかつ多言語対応可能な音声認識システムの作り方についての知見も得られます。

セッションの内容

AIキャラクターと話すのを夢見たことはありませんか?あるいは、心を通じ合わせて、友達になることに憧れたことはありませんか?

今回のセッションでは、一つの方法をご紹介いたします。エージェントに感情を持たせること、エージェントにプレイヤーの意図を適切に理解した上で反応させること、音声でコミュニケーションを取ることなどができるようになります。 実装の話からVRの空間の話に加え、種々の問題点とそれらの解決方法も説明させていただきます。

全ての要素を可能な限りシンプルに説明しますので、アーキテクチャの深部まで説明しますが、全ての要素がどのように協調しているかを理解できるでしょう。

キャラクターAIと会話をし、心を通じ合わせることを夢見るあなた、一緒に感情の波に乗りませんか?

ボエダ ゴティエ

SQUARE ENIX CO., LTD.

テクノロジー推進部

AIエンジニア

もっと見る

<講演者プロフィール>

Force Field VR社でインターンとして、VRゲーム「TERM1NAL」の開発に取り組む。コンピュータサイエンスの修士号を取得。"Vulcanus In Japan" プログラム(ヨーロッパと日本の間のインターンシップ)の参加者に選ばれ、スクウェア・エニックスのAIエンジニアとして来日。その後正式に入社し、現在はキャラクターインタラクションとVRについてさらに研究に取り組んでいる。
仕事以外に、ゲームジャムに参加することによって自由な時間を楽しんでいます。最新技術に触れるのが好きです。

<受講者へのメッセージ>

日本語で発表しますので、みなさんぜひ来てください。質問も日本語で大丈夫です。
SIGGRAPHAsia2018のRealTimeLive!イベントでリアルタイムデモをご紹介いたしました。レギュラーセッションの方はその実装について発表となります。(https://youtu.be/mNrzXkESHFQ 11:54と28:00)
インタラクティブセッションの方は「音声合成を用いるインタラクティブなキャラクター」のデモを紹介します。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。
閉じる