ゲームUIラウンドテーブル2019


講演形式
ラウンドテーブル
講演時間
09月04日(水) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル

ゲームUIに従事している。またはゲームUIに深い関わりがある業務についている

得られる知見

・UIデザイナー育成のためのヒント、情報

・UIの品質向上のための各社の取り組み事例

セッションの内容

本ラウンドテーブルは、ゲームUIに話題を限定した数少ない意見交換の場です。今までローカルで話すことが難しかった課題や悩み・経験を共有し新たな視点を得る場となります。

昨年は「コミュニケーション」が多く話題に上りました。今年も皆さんからの課題の投稿をお待ちしています!

[課題の投稿について]

事前にこちらのフォームより投稿をお願いします(〆切 8/15 0:00)。[https://forms.gle/Ly83756SCiZY4zGe9]

[進行について]

1課題10分単位で5課題を扱い、最後に振り返りをして終了となります。

提出して頂いた課題と議事録は後日CEDEC Digital Libraryに公開予定です。

[交流について]

昨年はセッション終了後に参加者同士での名刺交換や挨拶が自発的に行われていました。今年参加される方はぜひ名刺を用意してご参加ください。

喜納 彬光

フェンリル株式会社

デザイン部

シニアデザイナー

もっと見る

<講演者プロフィール>

株式会社カヤックにて「ぼくらの甲子園!ポケット」 UIデザインチームのリードなど数本のモバイルゲームを担当。
現在は株式会社フェンリルにてディレクション・UIデザインを担当しており、ゲームからその他のジャンルまで幅広く制作。デザインレビューツール「Brushup」のエバンジェリストも兼務。
昨年ゲームUIラウンドテーブルにてCEDEC初登壇。
プライベートではゲームUIの収集癖があり、数百本のゲームを集めまだまだ増える一方。時々、集めたUIを分析するブログを書いています。

<受講者へのメッセージ>

昨年は多くの方に参加できてよかったと言ってもらえ、多少なりとも業界に貢献できとても嬉しかったです。
短い時間で話題にも限りがありますが、ここを発火点として継続的な交流ができるよう今年も尽力していきます。
進行もバージョンアップして臨みますので、UIデザイナーの皆様はぜひいらしてください!!
閉じる

荒木 竜馬

株式会社スクウェア・エニックス

第一開発事業本部 ディビジョン3

プロデューサー/ディレクター/デザイナー

もっと見る

<講演者プロフィール>

他社を経て 2003年 株式会社スクウェア・エニックス に入社
代表作は
ファイナルファンタジーXII
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ドラゴンクエストX  おでかけモシャスdeバトル
...etc
現  『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』 プロデューサー

<受講者へのメッセージ>

年に1回 開催される『UI/UX勉強会』 の主催もやっています。
https://peatix.com/group/66446
気軽に情報交換できるコミュニティがあることが
日本のゲームUIの発展へと繫がれば幸いです。
閉じる

植田 雅生

株式会社カプコン

UXデザインプロダクション室

室長

もっと見る

<講演者プロフィール>

1994年株式会社カプコン入社
複数のタイトルで2Dキャラクター、アニメーションを担当。
その後ジャスティス学園シリーズ、バイオハザードアウトブレイクシリーズにおいて3Dモデルを担当し、デビルメイクライ4よりUIデザイナーに転向。
ゴーストトリック、エクストルーパーズのUIを制作以降、ストリートファイター5など複数のタイトルにてUIディレクションやデザイナーの進行管理を行う。
並行してUXデザイン部門の組織構築や採用育成などのマネジメント業務に従事。

<受講者へのメッセージ>

ゲームUIの新鮮な情報収集はまだまだ困難な状況かと思います。
この機会にゲームUI制作の難しさや楽しさ、また様々な知見を共有しながらコミュニティ発展の一助になればと思います。
閉じる