サービス終了寸前だったタイトルが、CMを使わずにDAUを増やして九死に一生を得たSNSプロモーション術


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル

モバイルゲームのプロモーション手法のアイデアを求めている方

お金をかけずに一定の効果が得られるプロモーション手法のヒントを求めている方

SNSを意識したプロモーションについての知見を得たい方

得られる知見

「バズる/バズらせる」の文脈とは違うSNSを意識したプロモーション手法。

一見地味な内容に見えるかも知れませんが、ターゲットを絞り、オタク・サブカル界隈のtwitterの構造に合致した戦略をとることで、費用対効果が高いプロモーションが可能になることを事例と共に紹介します。

セッションの内容

本セッションでは、SNSでの情報の伝播を戦略的に盛り込んだコミュニケーションの手法を紹介します。

主にtwitterを通してゲームの情報が伝わったり、SNSでの盛り上がりによって「いまこのゲームがアツい」といった雰囲気を作り出すことで、新規のプレイヤーを呼び込んだり、ゲームから離れていたプレイヤーに復帰していただいたりすることが可能です。

ゲームリリース1周年のタイミングを機にプロモーション戦略の柱の1つに「SNSでの盛り上がり」を設定し、サービス終了の危機を脱することができた「天華百剣 -斬-」の事例と共にその手法を紹介します。

ナカムラ ケンタロウ

株式会社ディー・エヌ・エー

「天華百剣 -斬-」プロデューサー

もっと見る

<講演者プロフィール>

2013年に株式会社DeNA Games Osakaに入社。
プランナーとして社内の運用タイトル、新規タイトルを担当。
2014年の夏頃より金髪になる。
2017年11月より「天華百剣 -斬-」にディレクターとして参加。
2018年1月に株式会社ディー・エヌ・エーに転籍。
2018年4月「天華百剣 -斬-」の1周年のタイミングでプロデューサーに就任。

<受講者へのメッセージ>

リリース1周年のタイミングで多くの方から応援をいただけたこと。
自分自身がオタク、サブカル厨であることと前職の広告業界で制作をやっていた知見が上手く融合したこと。
それらが上手く合わさった結果、1つのゲームが生き長らえることができました。

その時に得られたあれやこれやがみなさんの何かのお役に立てば幸いです。
閉じる