5Gでゲームはどう変わる?~そろそろ気にしておきたい5G最前線~


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル

5Gでの通信についてニュースやレポートを見たことがある

モバイルコンテンツの開発に携わっている

得られる知見

5Gでの通信の特徴を知ることができる

今までになかったモバイルコンテンツを考えるきっかけができる

セッションの内容

今年はいよいよ5Gのプレ商用が開始されますが、5Gとは何なのか、4Gと何が変わるのか、よくわかっていない方も多いのではないでしょうか。本セッションでは、標準、技術トレンドの観点から、5Gで通信、そしてゲームがどのように変わるのかについてご紹介いたします。また、いくつかの具体的な例や実験データを紹介しつつ、5G時代の新たなサービス、コンテンツ創出の可能性について、皆様と議論させていただければと思います。

本間 俊介

日本電信電話株式会社

NTTネットワークサービスシステム研究所

研究員

もっと見る

<講演者プロフィール>

2012年に日本電信電話株式会社に入社。入社後、ネットワーク機器の研究開発及び、通信プロトコルの標準化業務に携わる。標準化業務では主にIETFで活動。RFC8459の著者。その他、Internet-Draftを多数執筆。

<受講者へのメッセージ>

ネットワークは、上に乗るコンテンツやアプリケーションがあって、初めて価値があります。いよいよ始まる5G時代における、ネットワークとアプリケーションの協奏による新たなサービス創出の可能性について、皆様と議論できると幸いです。
閉じる

石塚 広樹

株式会社NTTドコモ

移動機開発部

アプリケーションエンジニア

もっと見る

<講演者プロフィール>

スマートフォンアプリを中心としたサービス企画、開発を担当しています。
ドコモの対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」ではクライアント向けSDKの企画、開発を担当しました。

<受講者へのメッセージ>

5Gを活用したゲームアプリ事例をアプリ開発者の皆様と一緒に考えていけたら嬉しいです。
閉じる

春日 秀之

株式会社 ZIKU Technologies

もっと見る
閉じる