ゲームの、そのさらに先へ - 新たな体験の創造に向かって


講演形式
基調講演
講演時間
09月04日(水) 09:45 〜 11:05
資料公開
予定なし

セッションの内容

この先、ゲームをめぐるテクノロジーが、大きく変わろうとしています。XR (VR, AR, MRなどの総称)やクラウドをはじめとして、これから起こるであろう技術進化の大きな波は、ゲームという体験に何をもたらし、体験をどう変えていくのでしょう?そして、未来の体験の創り手である我々は、どのようなマインドセットでいるべきなのでしょう?時間の許す限り、論じてみたいと思います。

水口 哲也

エンハンス

代表取締役

もっと見る

<講演者プロフィール>

1990年セガ入社。1994年「セガラリー・チャンピオンシップ」、1999年「スペースチャンネル5」、2001年「Rez」などをプロデュース後、独立。音と光の電飾パズル「ルミネス」(2004)、「Child of Eden」(2010)、RezのVR+拡張版である「Rez Infinite」(2016)、テトリスのVR+共感覚拡張版「Tetris®︎ Effect」(2018)、音楽を光と振動で全身に拡張する「シナスタジア・スーツ」(2016)、共感覚体験装置「シナスタジアX1 – 2.44」(2019)など、共感覚的な体験の拡張を目指し、創作を続けている。

2002年文化庁メディア芸術祭特別賞、2002年Ars Electronicaインタラクティブアート部門Honorary Mention (以上、Rez)、2017年The Game Award最優秀VR賞(Rez Infinite)などを受賞。2006年米国プロデューサー協会(PGA)より「Digital 50」(世界のデジタル・イノベイター50人)の1人に選出。

シナスタジアラボ主宰、レゾネア代表、エッジ・オブ(EDGEof)共同創業者兼CCO、Media Ambition Tokyo(MAT)理事、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(Keio Media Design)特任教授などを兼任。
閉じる