CEDEC AWARDS

CEDEC AWARDS ノミネーションリスト(優秀賞)

CEDEC AWARDSの投票受付は8月26日(水)19:00を持って終了しました。

投票いただいた方の中から抽選で3名様に「CEDEC2016レギュラーパス(ディスカウントコードを発行)」をプレゼントいたします。
※当選された方には後日事務局よりメールにてご連絡いたします。

サウンド部門/優秀賞

  • ノミネート(1)

    「サウンドを視覚化する」事への取り組み「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」開発&サウンドチーム(株式会社スクウェア・エニックス)

    選考理由

    耳が聞こえづらい方へのサポート機能として、「音」を波形として視覚化する機能を実装。その斬新な取り組みにより、新しいサウンドの表現方法(サウンドのユニバーサルデザイン化)を提案した。

    参考URL
    http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/

  • ノミネート(2)

    総勢約60名のゲーム音楽家たちによる夢の饗宴「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / for Wii U」 桜井政博 / 任天堂 / 参加音楽家及びサウンド開発チーム
    (有限会社ソラ(桜井政博)/任天堂株式会社)

    選考理由

    総勢約60名の著名ゲーム音楽家を起用し、400を超える楽曲数を収録した。近年人気の高まりを見せているゲームミュージックシーンにおけるファンの期待に応えつつ、規格外のボリュームをひとつの作品としてまとめあげたサウンドプロデュースを評価。

    参考URL
    http://www.smashbros.com/jp/
    http://www.nintendo.co.jp/index.html

  • ノミネート(3)

    ゲームオーディオ技術の向上と底上げを推進する積極的活動IGDA Japan SIG-AUDIO(国際ゲーム開発者協会日本 オーディオ専門部会)運営メンバー(国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本))

    選考理由

    ゲームオーディオに関する業界の枠を越えた交流の場を提供し、積極的な討論・情報交換を推進。様々なテーマを扱う勉強会・情報交換会を開催し、幅広い対象者に向けた活発な活動を評価。業界オーディオ技術レベルの向上や課題解決、底上げに貢献している。

    参考URL
    http://www.igda.jp/
    http://igdajaudio.blogspot.jp/

  • ノミネート(4)

    クロスメディア展開を見据えたサウンドプロデュース「妖怪ウォッチ」シリーズサウンド開発チーム(株式会社レベルファイブ)

    選考理由

    ゲームのみならずアニメや映画などの、多くフォーマットを前提とした制作体制により、ゲームの枠を超えたサウンドデザインを実現。サウンド面で大きな成功を収めた。

    参考URL
    ゲーム「妖怪ウォッチ」シリーズ http://www.youkai-watch.jp/
    アニメ「妖怪ウォッチ」 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/index2.html
    映画「妖怪ウォッチ」 http://www.eiga-yokai.jp/

  • ノミネート(5)

    「CAP'STONE」を通じたゲームサウンドを広く伝える取組みカプコンサウンドチーム(株式会社カプコン)

    選考理由

    長年にわたり、現役のクリエーター自らで公式サイト運営しているだけにとどまらず、広く一般に向けたイベントを開催し、ゲームならではのサウンドとはどのようなものか、ゲームサウンドの重要性とゲームサウンド業界の認知活動を行っている事を評価。

    参考URL
    CAP'STONE
    http://www.capcom.co.jp/sound/

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