アカデミック・基盤技術
Virtual ISU: 座位姿勢での擬似歩行運動によるロコモーションインタフェース
形式 : インタラクティブセッション
プラットフォーム : PC
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
視点移動のユーザインタフェースに関する基本知識
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
ロコモーションインタフェースの新しい方式に関する提案
セッションの内容
本発表では,両足を動かすことによる歩行運動感を高く維持したまま,座位姿勢での歩行感覚提示インタフェースを提案する.典型的なロコモーションインタフェースは,立位姿勢で可動床や滑走面上で実際に歩行動作をする形式である.このような形式のロコモーションインタフェースでは,実利用上,安全面の配慮が必要であり,設置場所の制約もある.本研究では,椅子型デバイスVirtual-ISU(バーチャルいす)を開発し,座った状態で,楽に安全に,バーチャル空間内の歩行を実現する.Virtual-ISUの座面に圧力センサを配置し,両足大腿部の上下運動と体幹の重心移動を検出することにより,方向や速度などの歩行状態を推定する.足に装置を装着したり,床にセンサ類を配置したりする必要もなく,子供からお年寄りまで,家庭でも安全かつロバストに使用することが可能である.
講演者プロフィール
大島 登志一
立命館大学
映像学部
教授
1991年 筑波大学大学院工学研究科電子情報工学系博士課程修了(工学博士).同年キヤノン(株) 情報システム研究所にてバーチャルリアリティ(VR)の研究に従事.1997年 (株)エム・アール・システム研究所に出向,基盤技術研究促進センターの出資事業「複合現実感システムに関する試験研究」に従事.2001年よりキヤノン(株) MRシステム開発センターMRシステム第一開発室室長として複合現実感(MR)システムの研究開発に従事,2006年に立命館大学情報理工学部教授に着任.2007年より同大学映像学部教授,現職.VRとMRの映像創作への活用に関する研究に取り組んでいる.
北野 貴士
立命館大学
映像学部
学生
立命館大学映像学部大島研究室所属。
「バーチャルリアリティ」や「ミクストリアリティ」に代表される先進的なインタラクティブ技術を活用して、新しい映像体験を創出する研究を行っています。
過去にエンターテイメント・コンピューティング2015とインタラクション2016の講演で展示発表の経験があります。
「バーチャルリアリティ」や「ミクストリアリティ」に代表される先進的なインタラクティブ技術を活用して、新しい映像体験を創出する研究を行っています。
過去にエンターテイメント・コンピューティング2015とインタラクション2016の講演で展示発表の経験があります。
柴田 龍輝
立命館大学
映像学部
学生
立命館大学映像学部09ゼミ, 大島研究室所属.
過去バーチャルリアリティ(VR), ミクストリアリティ(MR)をテーマとした研究結果をエンターテイメント・コンピューティング2015, インタラクション2016, Laval Virtual 2016にて出展.
VRやMRを用いた新たな映像表現を追いながら, 広く遊びのメカニズムに対する研究を行っている.
過去バーチャルリアリティ(VR), ミクストリアリティ(MR)をテーマとした研究結果をエンターテイメント・コンピューティング2015, インタラクション2016, Laval Virtual 2016にて出展.
VRやMRを用いた新たな映像表現を追いながら, 広く遊びのメカニズムに対する研究を行っている.
枝元 蛍
立命館大学
映像学部
学生
立命館大学映像学部大島研究室所属
今年の春フランスで開催されたLavalVirtual2016 ReVolutionで本作品の展示と評価実験を行いました。
実験結果を踏まえてシステムの改良を行いたいと思います。
今年の春フランスで開催されたLavalVirtual2016 ReVolutionで本作品の展示と評価実験を行いました。
実験結果を踏まえてシステムの改良を行いたいと思います。