ニュースレター

TOP>CEDECニュースレター>このニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <エンターテインメントの未来がここにある Compile -Future Entertainment->
 CEDEC 2010(CESAデベロッパーズカンファレンス2010)
 ニュースレター[CEDEC EXPRESS]
                                     2010/08/18
                          http://cedec.cesa.or.jp/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■TOPICS
 ▼特別招待セッション情報
 ▼協賛セッション情報
 ▼ハイライトセッション情報
 ▼新着セッション情報
 ▼エキスポパスをご活用ください!
 ▼展示コーナー/スポンサーシップセッション情報


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼特別招待セッション情報
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【特別招待セッション:9月1日(水)】

●大塚康生×上田文人対談~もっと上手くなりたい!動かす力~

 株式会社テレコム・アニメーションフィルム
 顧問
 大塚 康生

 ICO ワンダと巨像 人喰いの大鷲トリコ
 ディレクター/ゲームデザイナー
 上田 文人

 株式会社バンダイナムコゲームス
 メディアデザイナー 社長室 新規事業部
 大阪芸術大学 客員教授
 細田 伸明

 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/VA/C10_I0014.html 


“動かす力”すなわちアニメーションの持つ力について、アニメーションとゲーム、
それぞれの視点から考察します。
大塚康生氏をお迎えし、業界を超えた現場の意識、「もっと上手くなりたい!」をキ
ーワードに、ゲームディレクター・上田文人氏と対談いたします。
日本のアニメーションが長年にわたり培ってきた知識、経験といったDNAをゲーム業
界と共有する、熱いトークが期待されます。



【特別招待セッション:9月1日(水)】

●人を楽しませるプロデュース

 株式会社ポケモン
 代表取締役社長・CEO
 石原 恒和

 株式会社スクウェア・エニックス
 プロデューサー統括部 マネージャー、プロデューサー
 市村 龍太郎

 株式会社スクウェア・エニックス
 開発部 ディレクター
 吉田 直樹

 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PD/C10_I0024.html 


プロデュースとはただ単に製品を作る事だけではありません。多様化する近年におい
て、どの様に人を喜ばせる商品を作るという事が大切です。このセッションでは、パ
ネルディスカッションを通して、壁を超えた考え方で製品を商品に変え、エンターテ
イメントと言う人を喜ばせる原点を提供し続けるための考え方を共有いたします。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼協賛セッション情報
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<ゴールドスポンサー>グリー株式会社、株式会社ソニー・コンピュータエンタテイ
ンメントの新着セッションを公開!

【協賛セッション:9月1日(水)】
 グリー株式会社

●SNSで展開するソーシャルゲームとその展望
 ジャンル:モバイル
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/MB/C10_SS0001.html 



【協賛セッション:9月2日(木)】
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

●3D映像制作:ハリウッドの現場から
 ジャンル:ビジュアル・アーツ
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/VA/C10_SS0004.html 

●PlayStation(R)Moveタイトルの作り方(SCE JAPANスタジオの場合)
 ジャンル:プロデュース
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PD/C10_SS0007.html 

●高画質画像拡大技術 PlayView
 ジャンル:新分野
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/BoF/C10_SS0005.html 

●SCEから見るゲームタイトルにおける品質管理
 ジャンル:ビジネス&マネージメント
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/BM/C10_SS0006.html 



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼ハイライトセッション情報
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
CEDEC 2010プログラム委員会が推薦するセッションをご紹介します。
今回は、この2本!

●「ゲームニクス」の教育利用の取り組み
 ~学習に効果をもたらすゲーム要素とは~
 ジャンル:ノン・ジャンル
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/MX/C10_I0047.html 

╋プログラム委員会からの推薦コメント

 教育とゲーム、勉強と遊び、今まで相反するものと思われてきたが、そこには意外
 な関連性が。
 ゲームを作る側にも、ゲーム性を高める何か重要なヒントがあるはず。


●SNSで展開するソーシャルゲームとその展望
 ジャンル:モバイル
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/MB/C10_SS0001.html 

╋プログラム委員会からの推薦コメント

 世界的に活発化しつつあるソーシャルゲーム市場。それは、経済規模もさることな
 がら、従来のゲーミングの枠組みを超え、生活の一部となりつつあります。本セッ
 ションでは、ソーシャルゲームに関する日本でのリーディングカンパニーのひとつ
 であるグリーの田中社長をお迎えし、その最前線と将来展望を学んで頂けます。皆
 様の創造力を更に活用し、より多くのお客様にお楽しみ頂くゲームを開発して頂く
 ヒントを得てください。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼新着セッション情報
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
前回のニュースレター配信以降に公開した新着セッションをご紹介します。


●ソーシャルアプリに関する大きな誤解~ソーシャルゲーム≠カジュアルゲーム~
 ジャンル:ゲームデザイン
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/GD/C10_I0019.html 

●怪盗ロワイヤルができるまで、できた後
 ジャンル:ゲームデザイン
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/GD/C10_P0368.html 

●ローンチに間に合わせるワークフロー
 ジャンル:プログラミング
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PG/C10_I0011.html 

●メニーコア時代へのプログラミング言語からのアプローチ
 ジャンル:プログラミング
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PG/C10_I0009.html 

●ソーシャルゲーム×クラウド:米国最新事情
 ジャンル:ネットワーク
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/NW/C10_I0028.html 



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼エキスポパスをご活用ください!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年から受講パスとして<エキスポパス>が新たに加わりました。

スポンサーによる「展示コーナー」「スポンサーシップセッション」にご参加いただ
けるほか、以下のプログラムにご参加いただけます!

【エキスポパスで参加可能なプログラム】

●スポンサーシップセッション:
 スポンサー企業によるセミナー(各60分)

●展示コーナー:
 スポンサー企業による展示ブース(会場:3Fフォワイエ)

●ポスター発表:
 ポスター形式による発表(会場:1Fフォワイエ)

●CEDEC CHALLENGE:
「超速碁九路盤[ちょう はやご きゅうろばん]AI対決」
 (展示会場:3Fフォワイエ、セッション:9/2 14:50~15:50)
「Photoshop(R)ペイントマイスター」
 (セッション:9/2 16:30~17:30)
「三日でゲームを作ってみる」
 (会場:1Fフォワイエ、セッション:9/2 17:50~18:50)

●CEDEC AWARDS:
 9/1(水)夜に開催するゲーム開発技術の表彰イベント(会場:1Fメインホール)


日によって<デイリーパス>と<エキスポパス>を組み合わせるなど、お目当てのセ
ッションスケジュールに応じて、ぜひ<エキスポパス>をご活用ください!


★受講パスのお申し込みはこちらから
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/application/ 



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼展示コーナー/スポンサーシップセッション情報
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スポンサーによる展示、スポンサーシップセッション情報は、公式ウェブサイトにて
随時アップデート中!
スポンサーシップセッションもスケジュールを公開しています!

★展示コーナー情報はこちらから
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/pr/exhibit/ 

★スポンサーシップセッション情報はこちらから
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/pr/sponsorship/ 


★受講のお申し込みはこちらから
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/application/ 


●スポンサーシップセッションのスケジュール登録が
 「マイページ」より可能になりました!
 https://www.cedec2010.jp/ 
 ※受講パスお申し込み後に、マイページにログインいただけます。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼CEDEC 2010 開催概要
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●名称: CEDEC 2010(CESAデベロッパーズカンファレンス2010)
●会期: 2010年8月31日(火)~9月2日(木)
●会場: パシフィコ横浜・会議センター(横浜市西区みなとみらい)
●主催: 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
●共催: 日経BP社
●後援: 経済産業省、情報処理学会、日本バーチャルリアリティ学会
●協賛:
<ゴールドスポンサー> 
グリー株式会社、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

<シルバースポンサー> 
オートデスク株式会社、任天堂株式会社、マイクロソフト株式会社


●受講料金(税込):
 ◇レギュラーパス(3日間有効) 
  CESA会員・学生        :25,000円
  一般             :40,000円
  一般(専用コードをお持ちの方):30,000円

 ◇デイリーパス(会期中1日のみ有効) 
  CESA会員・学生・一般とも:15,000円

 ◇エキスポパス(会期中1日のみ有効) 
  CESA会員・学生・一般とも:1,000円


 ◆当日申込価格
  デイリーパス
  CESA会員・学生・一般とも:20,000円

  エキスポパス
  CESA会員・学生・一般とも:1,500円


●受講対象者:
 ・ ゲーム開発に携わる方。コンシューマ、ケータイ、ネットワーク等、プラット
  フォームは問いません
 ・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方
 ・関連の技術、機器等の開発や研究に携わる

●受講申込:CEDEC 2010公式ウェブサイトからお申し込みください

●公式ウェブサイト http://cedec.cesa.or.jp/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【受講に関するお問い合わせ】
CEDEC申込受付センター
E-mail: cedec_rg@c-linkage.co.jp 

発行元:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)/日経BP社
 http://cedec.cesa.or.jp/
(C) 2010 CESA / Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《配信変更/停止の場合は、こちらから》

ページトップへ

Twitter #cedec2010 facebook

超速碁九路盤AI対決 多数のご応募ありがとうございました!