プログラム

公募 AC    GD

~プレイデータはプレイヤーから直接取れ!~
Mindset(簡易脳波計)を活用したプレイ分析とレベルデザインへの応用の可能性

日時 
8月22日(水) 14:50~15:20
形式 
ショートセッション
受講スキル

・レベルデザイン,ゲームデザインに携わる方
・テストプレイなど品質管理に携わる方
・ゲームの評価に客観的な指標を求める方

受講者が得られる
であろう知見

・ゲームプレイの客観的データのとつとしての脳波の活用方法
・アンケート評価によるユーザの主観的な反応と客観的な脳波との差異
・先端のレベルデザイン(ゲームデザイン)の研究の一例

 近年,品質管理の点からテストプレイなどで脳波計(Mindset)を利用した評価が行われています.本セッションでは,プレイヤーのプレイ中の脳波を計測した事例として,レースゲーム(グランツーリスモ5)とアクションゲーム(スーパーマリオブラザーズ)を紹介します.ゲームの中でのレベルに対して,ユーザがどのような反応を示しているか,主観的なアンケートと客観的な脳波の差異など事例を紹介するとともに,これらをレベルデザインや新たなゲームデザインの実験などに活用する方法論について議論します.

  • 三上浩司

    三上浩司

    東京工科大学

    メディア学部

    准教授

    博士(政策・メディア,慶応義塾大学).慶應義塾大学環境情報学部を卒業後,日商岩井にて家庭用ゲーム通信サービスX-BANDを事業化.その後エムケイにてシミュレーションゲームの開発を担当し,金子満氏と東京工科大学片柳研究所クリエイティブ・ラボを設立,アニメやゲーム制作技術の研究開発を行う.GGJ2010,2011,2012東京工科大学会場責任者
    主な著書
    「ディジタルアニメマニュアル2009」デジタルアニメ制作技術研究会
    「アニメ学」NTT出版
    過去のCCEDEC講演
    「Global Game Jamへの誘い -48時間ゲーム開発プロジェクト参加報告-」2009
    「産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究」2007

    《講師からのメッセージ》

    ゲーム業界と大学の両方に身を置き日々奮闘しております.
    形式的な産学連携ではなく,双方の特徴が活きる連携ができたらうれしく思います.
    産業界の皆様からアドバイスいただきながら改良を進めた,大学独自のゲーム開発教育カリキュラムは,2012年3月に情報処理学会優秀教育賞を受賞するに至りました.今後ともさまざまなご意見を頂戴できれば幸いです.

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