8月22日(水)
9:45 ~
基調講演
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09:45 | 11:05
(80分)
[基調講演]
上杉 裕世 (インダストリアル・ライト&マジック(ILM) シニアマットアーティスト)
11:20 ~
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11:20 | 12:20
(60分)
[協賛セッション]
エミリオ・ガジェゴ サンブラノ (グリー株式会社) ほか1名
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11:20 | 12:20
(60分)
[招待セッション]
「開発者コミュニティの育て方」~オープンソースプロジェクト「Jenkins」の運営から学んだこと~
川口 耕介 (CloudBees)
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
池内 英夫 (株式会社 セガ)
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11:20 | 12:20
(60分)
[パネルディスカッション]
クロスボーダー「AI×アニメーション」パネルディスカッション
南野 真太郎 (ジープラ株式会社) ほか4名
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
黒畑 喜弘 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか1名
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
セキュア ゲーミング:根本的に不正行為への耐性が高いゲームをデザイン&エンジニアリングする方法
Ferdinand Schober (Microsoft)
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
田口 昌宏 (株式会社ディンプス) ほか3名
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
矢澤竜太 (株式会社サイバーコネクトツー)
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
山岸 建 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
小野憲史 (IGDA日本) ほか3名
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11:20 | 12:20
(60分)
[Co-Located Event]
宗森純 (和歌山大学) ほか3名
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11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
NaturalMotion Ltd.: 次世代型アニメーションについて
サイモン・マック (NaturalMotion Ltd.)
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11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
ゲーミング用AstoundSound®:ゲームのためのリアルタイム3D空間オーディオ
Jerry Mahabub (GenAudio, Inc.) ほか1名
13:30 ~
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13:30 | 14:30
(60分)
[協賛セッション]
グリーにおけるモバイルソーシャルゲームUXの今までとこれから
樺澤 俊介 (グリー株式会社) ほか1名
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13:30 | 14:30
(60分)
[招待セッション]
「もしドラ」 x CEDEC ~ミリオンセラーを狙う為の秘訣~
岩崎 夏海 ((株)吉田正樹事務所) ほか2名
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13:30 | 14:30
(60分)
[招待セッション]
適切な音量について考える~ゲームオーディオのラウドネス基準はどうあるべきか?~
瀧本 和也 (株式会社カプコン) ほか4名
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13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
掛 智一 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
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13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
谷山 輝 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
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13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ここまで来ているビジュアル系技術~
リアルタイムPtexとベクターディスプレイスメント原田隆宏 (Advanced Micro Devices, Inc.)
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13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~コーディングとデバッグ、整理とガイドライン~
もういちど整理、デバッグ技術のあれこれ辻 邦彦 (京都マイクロコンピュータ株式会社)
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13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ユーザーを見たゲームデザイン手法~
ユーザの行動から学ぶゲームUIデザイン此川 祐樹 (NHN Japan株式会社)
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13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ゲーム作りによる教育と、教育のためのゲーム作り~
会社でGame Jam! バンダイナムコゲームス社内 Game Jam レポート湊 和久 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
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13:30 | 14:30
(60分)
[Co-Located Event]
スマホからHMDへ:ウェアラブル研究の動向とゲーム産業への展開
塚本昌彦 (神戸大学大学院) ほか1名
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13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
OROCHI×ガンスリンガー ストラトス ~ワガママな職人達と作り上げる理想のゲームエンジン~
新井 タヒル (シリコンスタジオ株式会社) ほか2名
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13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
大前 広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
14:00 ~
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14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~コーディングとデバッグ、整理とガイドライン~
バンダイナムコ流コーディングスタイルガイドラインを決めるまでの軌跡名田 幸司 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
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14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ユーザーを見たゲームデザイン手法~
シンプルさと多機能の最高のバランスを求めて(ユーザーテストとその反映)南治 一徳 (株式会社ビサイド) ほか1名
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14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ゲーム作りによる教育と、教育のためのゲーム作り~
教育用ゲームの制作ハウスマンダニエル (This Startup, LLC)
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14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ここまで来ているビジュアル系技術~
実写画像を用いたShell Texture自動生成手法宇梶弘晃 (早稲田大学)
14:50 ~
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14:50 | 15:50
(60分)
[協賛セッション]
Adobe® AIR®とnode.jsを利用した次世代ソーシャルゲーム開発
ヴェルステゲン レンス (グリー株式会社)
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14:50 | 15:50
(60分)
[招待セッション]
横尾 裕次 (東映アニメーション株式会社) ほか2名
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14:50 | 15:50
(60分)
[海外招待セッション]
DirectX 11を使用した高度なプロシージャルレンダリング
Matthew Swoboda (Sony Computer Entertainment Europe Limited)
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14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
川瀬 正樹 (シリコンスタジオ株式会社)
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14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~面白いゲームを作るための、ちょっといい方法~
ゲーム作りに役立つ! デジカメ・プロトタイピング西田 竜太 (株式会社マイクロビジョン)
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14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~こんなやり方もあったのか!?音声データの取り扱い~
「エースコンバット アサルト・ホライゾン」における、音声データ編集フロー省力化の事例高橋 みなも (株式会社 バンダイナムコスタジオ)
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14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
森山朋輝 (株式会社スクウェア・エニックス)
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14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~ソーシャルに乗り遅れるな!~
今更訊けない!データマイニングに基づいたソーシャルゲーム運営法森 貴寛 (ジープラ株式会社) ほか1名
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14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~プレイデータはプレイヤーから直接取れ!~
Mindset(簡易脳波計)を活用したプレイ分析とレベルデザインへの応用の可能性三上浩司 (東京工科大学)
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14:50 | 17:30
(120分)
[Co-Located Event]
触覚とエンタテインメント:( 触覚の設計とエンタテインメントにおける可能性 / 触覚研究概論 - 計測と提示の双方向性 - )
嵯峨智 (東北大学) ほか1名
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14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
分散コンピューティングと静的解析を併用した、効率的なゲーム開発のご紹介 ~ Xoreax Grid Engine & Klocwork Insight ~
鳥居 嶺司 (㈱ゾレアックスジャパン) ほか1名
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14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
Umbra Software:次世代に向けたレンダリングと可視性の最適化について
テッポ ソイニネン (アンブラソフトウェア)
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14:50 | 15:50
(60分)
[ワークショップ]
『CRI ADX2』サウンドオーサリングツール体験会(初~中級編)~ゲーム開発の流れに沿ったサウンド制作の新しいワークフロー~
田中 孝 (株式会社CRI・ミドルウェア) ほか1名
15:20 ~
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15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~面白いゲームを作るための、ちょっといい方法~
ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか? ~アクションゲームにおいて、AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法~今井 新太郎 (株式会社アクセスゲームズ) ほか2名
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15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~こんなやり方もあったのか!?音声データの取り扱い~
今すぐ導入できるボイスファイルマネージメント稲森 崇史 (株式会社ヴァルハラゲームスタジオ)
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15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~オンラインゲームの新たな波~
IPv4-IPv6 移行期のP2Pゲームクライアントに求められる技術佐藤 元彦 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
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15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~ソーシャルに乗り遅れるな!~
プラットフォーマーになりたくてSNSサイトを作った話福田 誠二 (ポリゴンマジック株式会社) ほか2名
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15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~プレイデータはプレイヤーから直接取れ!~
ビデオゲームはどのように遊ばれているのか―コントローラーの操作履歴からみえるもの上村 雅之 (立命館大学) ほか2名
16:30 ~
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16:30 | 17:30
(60分)
[協賛セッション]
Native Apps/HTML5時代におけるスマートフォンアプリケーションの技術戦略
藤本 真樹 (グリー株式会社)
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16:30 | 17:30
(60分)
[CEDEC CHALLENGE]
超早碁九路盤AI対決 Season 1: The Final 決勝
吉岡 直人 (CEDEC 2012運営委員会 ) ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
[招待セッション]
ユーザーによる投稿機能をつけるなら、知らないでは済まされないこと 〜スマートフォン時代のインターネット上の青少年保護〜
吉岡 良平 (一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)
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16:30 | 17:30
(60分)
[パネルディスカッション]
西川善司の「CEDEC 2012」ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編)
西川善司 (TRY-Z) ほか5名
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16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
麓 一博 (株式会社セガ) ほか2名
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16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
目標は「目を閉じていても見える」 -格闘ゲームにおける「記号性と演出の両立」の為のインタラクティブサウンド演出-
中鶴 潤一 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
[ラウンドテーブル]
ゲームオーディオとラウドネス測定〜人の感じる音量感を測定したとき、その先に目指すべきものとは〜
瀧本 和也 (株式会社カプコン) ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
東西の交わり:日本のゲーム業界が取りうるグローバリゼーションの可能性
Fabio Minazzi (Binari Sonori) ほか2名
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16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
ゲームの力で社会を変える! ~ ゲーム二クス × ゲームメソッドコンサルティング
一木 裕佳 (株式会社バンダイナムコゲームス) ほか2名
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16:30 | 18:50
(120分)
[セッション]
学生 × Unityによる次世代ゲームセミナー 『ゲームの未来を変えるのは俺達だ!!』
酒井 駿介 (デジタルハリウッド大学) ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
クラウドゲーミングを始めよう ~技術、配信事例から設定ツールまで~
春日 伸弥 (ubitus Inc.)
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16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
カードバトル型ソーシャルゲームのデータ分析入門 ~成功事例から学ぶ分析ポイントとプロセス~
磯部 葉月 (日本アイ・ビー・エム株式会社) ほか1名
17:50 ~
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17:50 | 18:50
(60分)
[協賛セッション]
Lessons from a US Mobile Game Developer: From concept to launch
Gudavalli Ram (GREE International, Inc.) ほか1名
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17:50 | 18:50
(60分)
[CEDEC CHALLENGE]
CEDEC CHALLENGE: PERACON2012~今年もガチバトル~ペラ企画コンテスト結果発表
遠藤 雅伸 (CEDEC 2012運営委員会) ほか3名
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17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
オブジェクト指向できていますか? ~真のオブジェクト指向が身に付くコーディング規約~
大圖 衛玄 (日本工学院八王子専門学校)
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17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
原田隆宏 (Advanced Micro Devices, Inc.) ほか1名
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17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
GPGPUによる高速なグローバルイルミネーションベイクツールの作り方
関根崇 (株式会社スクウェア・エニックス)
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17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
バイナリードメインのボディリグ・フェイスリグの構造と実機との連携
豊田 卓也 (株式会社セガ) ほか1名
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17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
本城 嘉太郎 (株式会社DropWave) ほか3名
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17:50 | 18:20
(30分)
[ショートセッション]
~サウンドの挑戦に耳を澄ませろ!~
バイノーラルによる3Dサウンド制作小林 亙 (株式会社アーニス・サウンド・テクノロジーズ) ほか2名
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17:50 | 18:50
(60分)
[Co-Located Event]
伊藤 毅志 (電気通信大学) ほか2名
18:20 ~
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18:20 | 18:50
(30分)
[ショートセッション]
~サウンドの挑戦に耳を澄ませろ!~
Shall we dance with my music? ―自分の好きな曲でダンスゲームを!より革新的な音ゲーへの挑戦―増野 宏之 (アークシステムワークス株式会社)