8月20日(月)
9:45 ~
オープニングスピーチ
鵜之澤 伸 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 会長
基調講演
-
09:45 | 11:05
(80分)
[基調講演]
桜井 政博 (有限会社ソラ 代表 代表)
11:20 ~
-
11:20 | 12:20
(60分)
[協賛セッション]
Too Japaneseなゲームって… 海外で評価されないの? ~「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」の場合~
五十峯 誠 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[招待セッション]
イメージからカタチへの表現プロセスを語る 〜原型師 x ゲームモデラー 対談
鋭之介 初代 日野 (塗装、造型師) ほか3名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[海外招待セッション]
Far Cry 3リアルタイムGIソリューション – Deferred radiance transfer volumes(ディファードラディアンストランスファーボリューム)
Mickael Gilabert (Ubisoft,Montreal, Canada)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
ソウルキャリバー5の描画パイプラインとテクスチャカスタマイズ技術
谷 史郎 (株式会社 バンダイナムコスタジオ)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
メイキング オブ グルーヴコースター ~ジェットコースターにGROOVEを添えて~
石田礼輔 (株式会社 タイトー) ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
笠原 直 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
ARMORED CORE Vのオンラインサービスにおけるクラウドサーバー活用事例
惠良 和隆 (株式会社フロム・ソフトウェア)
-
11:20 | 18:50
(300分)
[ワークショップ]
今給黎隆 (グリー株式会社) ほか5名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
大規模開発のプロジェクト管理 ~ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例~
荒木竜馬 (株式会社スクウェア・エニックス)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
『未来館常設展示「アナグラのうた」にみるゲーミフィケーションの事例/情報科学とコンピューターゲームが協力して描きだした未来の「シアワセ」
飯田和敏 (グラスホッパー•マニファクチュア) ほか3名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[Co-Located Event]
木暮祐一 (一般社団法人ブロードバンド推進協議会)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
ゲーム市場におけるアドビ システムズの役割:ゲームプロデューサー、ディレクター、経営層向けオーバービュー
チボ インベール (アドビ システムズ 株式会社)
13:30 ~
-
13:30 | 14:30
(60分)
[協賛セッション]
浅野 剛史 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[招待セッション]
鍛治 静雄 (山口大学)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[招待セッション]
【特別企画セッション】 UXデザイン入門 ~薪割りが趣味の川西裕幸さんが最後に取り組んでいたこと~
栗山 進 (株式会社ミツエーリンクス) ほか2名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
60fpsへの道:Flashゲームにおけるパフォーマンスチューニングの A to Z
ホール アンディー (アドビ システムズ 株式会社)
-
13:30 | 15:50
(120分)
[ラウンドテーブル]
岩出 敬 (株式会社セガ) ほか4名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
兼吉 完聡 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
Phantasy Star Online 2におけるプロシージャルBGMシステム
小川卓哉 (株式会社セガ) ほか3名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
Samuel Ranta-Eskola (Hansoft)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
田村 尚希 (シリコンスタジオ株式会社) ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
藤井 栄治 (株式会社タイトー)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[Co-Located Event]
足立吉弘 (株式会社 日本・社会システムラボラトリー(NSlabo))
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
ジェンズ・オルソン (Autodesk, Inc.)
14:50 ~
-
14:50 | 15:50
(60分)
[協賛セッション]
TOKYO JUNGLE ~経験ゼロの若者による企画立案から発売までのサバイバル術~
山際 眞晃 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[招待セッション]
高木浩光 (独立行政法人産業技術総合研究所)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
音楽ゲーム/ダンスゲーム開発事例:「The Black Eyed Peas Experience」を支えた6つのプログラム設計
佐々木 瞬 (株式会社イニス)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
HTML5+JavaScriptによるフレームワークを用いたゲームUI開発手法
伏見遼平 (株式会社ユビキタスエンターテインメント) ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
メイキング オブ 「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 ~リアルタイムCG映像の未来~
橋本 善久 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
サウンドコンフィグは必要か否か?FINAL FANTASY XIII-2における音響バランスの取り組み
矢島 友宏 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[パネルディスカッション]
未来を切り開く人材をどう育てるべきか? <人材育成本音パネル>
三上浩司 (東京工科大学) ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
データマイニングによって変わった「大熱狂!!プロ野球カード」のKey Performance Indicatorの事例研究
井澤正志 (株式会社gloops)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
森口 明彦 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[Co-Located Event]
渡辺潤 (クアルコムジャパン株式会社) ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
Flashを使ったPC、Android、iOS向けにハードウェアアクセラレーション対応の2Dゲーム開発
ホール アンディー (アドビ システムズ 株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
最新リアルタイムグラフィックス、Direct X 11に対応したAutodesk Maya
マイケル・アシュワース (Autodesk, Inc.)
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
[協賛セッション]
堀川 勉 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[招待セッション]
山本 大介 (ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[海外招待セッション]
Jason Della Rocca (Perimeter Partners)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
徳吉 雄介 (株式会社スクウェア・エニックス)
-
16:30 | 18:50
(120分)
[CEDEC CHALLENGE]
山本 亮治 (株式会社カプコン) ほか6名
-
16:30 | 17:00
(30分)
[ショートセッション]
~クロスプラットフォームの2D/3Dグラフィックス技術~
HTML5で2Dゲームを作るために川井 重直 (ジープラ株式会社)
-
16:30 | 17:00
(30分)
[ショートセッション]
~アジャイル開発適用事例~
アーケードゲーム「WORLD CLUB Champion Football」のスクラム導入への取り組み石畑 義文 (株式会社セガ)
-
16:30 | 17:00
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームが与える「人にいいこと」~
リハビリ用シリアスゲーム開発・運用・そしてビジネスへ -『樹立の森 リハビリウム1・2』制作、2年間の軌跡-松隈 浩之 (九州大学) ほか3名
-
16:30 | 17:00
(30分)
[ショートセッション]
~内製ツールは救世主足りうるか?~
スクウェア・エニックスにおける共通DCCツール環境佐々木 隆典 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[Co-Located Event]
センサーネットワーク、ビッグデータが変えるゲームの形 eスポーツグラウンドの試み
犬飼博士 (エウレカコンピューター株式会社) ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
櫻井 敦史 (株式会社CRI・ミドルウェア)
17:00 ~
-
17:00 | 17:30
(30分)
[ショートセッション]
~クロスプラットフォームの2D/3Dグラフィックス技術~
非ネイティブクロスプラットフォーム3Dグラフィックス開発林洋人 (株式会社セガ)
-
17:00 | 17:30
(30分)
[ショートセッション]
~アジャイル開発適用事例~
アジャイル開発はスクラムだけじゃない!-スクラム+XP+アジャイルUX+ゲーム最適化田中 宏幸 (株式会社イリンクス)
-
17:00 | 17:30
(30分)
[ショートセッション]
~内製ツールは救世主足りうるか?~
あなたのゲームエンジンをもっと多くの人に使っていただくために大井 勇樹 (株式会社カプコン)
-
17:00 | 17:30
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームが与える「人にいいこと」~
気晴らしとしてのゲームが感情と生理活動に与える影響:ゲーム研究最前線 Todai Baba Game Lab木村知宏 (東京大学)
17:50 ~
-
17:50 | 18:50
(60分)
[協賛セッション]
秋山 賢成 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[海外招待セッション]
Christopher Jordan Lynn (Volition)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
痴山紘史 (JCGS)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
Kingdom Under Fire IIでのアニメーションシステム
辛 孝宗 (BLUE SIDE Inc.)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[ラウンドテーブル]
麓 一博 (株式会社セガ) ほか4名
-
17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
三部 幸治 (株式会社 タイトー)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[パネルディスカッション]
個性を持った将棋プログラムを目指してー強くするという目標を達成した後にー
松原 仁 (公立はこだて未来大学) ほか4名
-
17:50 | 18:50
(60分)
[パネルディスカッション]
石井 源久 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか5名
-
17:50 | 18:50
(60分)
[Co-Located Event]
田村建士 (レイ・フロンティア株式会社)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[スポンサーセッション]
ピーター・ヴォス (Havok)
8月21日(火)
9:45 ~
基調講演
-
09:45 | 11:05
(80分)
[基調講演]
メンタルシミュレーション-認知科学から見たコンピュータエンタテインメントの世界
安西 祐一郎 (独立行政法人 日本学術振興会 理事長 工学博士)
11:20 ~
-
11:20 | 12:20
(60分)
[協賛セッション]
渡辺 友太 (日本マイクロソフト株式会社)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[招待セッション]
ティム・スウィーニー (Epic Games, Inc.)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[招待セッション]
物理シミュレーション最前線!【グラフィクスとCAD研究会共催・パネル&ラウンドテーブル企画】
栗山 繁 (豊橋技術科学大学) ほか6名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
大渕 栄作 (株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
三宅陽一郎 (株式会社スクウェア・エニックス)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
Child of Eden、ルミネス エレクトロニックシンフォニーから見る音とビジュアルの関係
高梨 真 (キューエンタテインメント株式会社) ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
少女は空に落ちる ~オープンフィールドに構築された『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のコアゲームデザインとGUI~
大倉純也 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
南 明宏 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
戸谷 弘一 (株式会社セガ)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
瀧本 弥生 (株式会社イニス)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
NoSQL x クラウドで作る! 最新ソーシャルゲームアーキテクチャー
松尾 康弘 (アマゾン データ サービス ジャパン 株式会社)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
3Dグラフィクスエンジン「千鳥」の活用~アプリ開発からAR・VR分野への応用~
浅井 康平 (株式会社プレミアムエージェンシー) ほか1名
13:30 ~
-
13:30 | 14:30
(60分)
[協賛セッション]
Windows ストアに対応した WinRT アプリケーションの開発概要
新村 剛史 (日本マイクロソフト株式会社)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[協賛セッション]
小林 賢治 (株式会社ディー・エヌ・エー)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[海外招待セッション]
サーバーマシン1台でMMO同時接続者数10,000名を実現する方法
Hyunjik Bae (Nettention)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[パネルディスカッション]
西川善司の「CEDEC 2012」ゲーム開発マニアックス(物理シミュレーション/GPGPU編)
西川善司 (TRY-Z) ほか5名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
PlayStation®Vita『GRAVITY DAZE』でのLiving BackGroundを考慮した背景ワークフロー
山口由晃 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
岸 智也 (株式会社カプコン)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~サウンドがミドルウェアにダンスを教える~
FPSエンジンを使った音楽ゲーム制作 ~Unrealは如何にしてダンスを覚えたか~デイヴィッド・ヴェントゥラ (株式会社イニス)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームとコミュニケーションの新たな関係~
オンラインゲーム時代における、 ゲーム内コミュニケーション設計の基礎知識本城 嘉太郎 (株式会社DropWave)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~欧米・アジアだけではない海外市場の真実~
中東のゲーム市場とヨルダンのゲーム産業佐藤 翔 (株式会社メディアクリエイト)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームは開発して完成から運用への継続へ~
アーケードネットワークサービス「ALL.Net」のサーバ環境構築、運用作本 真 (株式会社セガ)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
「ストリームのススメ ~ 開発者の負担を軽くする今どきの構成管理 ~」
岡野 喜久男 (株式会社東陽テクニカ)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
安竹由起夫 (コベリティ日本支社) ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
コンシューマゲームでの挑戦!ネットワークを活用したゲームの構築と運用「シェルノサージュ」の事例
土屋 暁 (株式会社 ガスト) ほか2名
14:00 ~
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~サウンドがミドルウェアにダンスを教える~
海外製ミドルウェアを使ったサウンド制作 ~Wwiseは如何にしてダンスを覚えたか~谷 賢史 (株式会社イニス)
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームとコミュニケーションの新たな関係~
宴会コミュニケーションツールを作ってみたら、こんな遊ばれ方だった遠藤雅伸 (株式会社モバイル&ゲームスタジオ)
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~欧米・アジアだけではない海外市場の真実~
チリ/ラテンアメリカ発のビデオゲーム:課題とチャンスPablo J. Gorigoitia (VG Chile / IGDA Chile)
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームは開発して完成から運用への継続へ~
オンラインゲーム、開発から運営へのバトンタッチ木下昌也 (株式会社 タイトー)
14:50 ~
-
14:50 | 15:50
(60分)
[協賛セッション]
KINECT テクノロジーとナチュラルユーザーインターフェイスの可能性
千葉 慎二 (日本マイクロソフト株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[協賛セッション]
水島壮太 (株式会社ディー・エヌ・エー)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[招待セッション]
JaSST×CEDECコラボセッション:より効果的なソフトウェアテストのための「テスト・ツールまるわかりガイド」
町田 欣史 (株式会社NTTデータ)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[海外招待セッション]
Uncharted 3のアウトソーシング:XPECポストモーテム
Solomon Temowo (XPEC Entertainment)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
横川裕 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介
西松 優一 (株式会社 スクウェア・エニックス) ほか1名
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~ショートセッション:ゲームAIプログラミングコンテスト/セキュリティ&プライバシー講座~
Samurai CodingなどにみるゲームAIプログラミングコンテストのための原則とパターン鷲崎 弘宜 (早稲田大学) ほか2名
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~他分野の技術をゲーム開発に利用するには~
アーケードゲーム制作のノウハウを、スマフォ向けゲーム制作に注ぎ込むとこうなった平魯 隆導 (株式会社セガ)
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~ゲーム発のアニメーションとは~
劇場用3Dアニメーション 「ドットハック セカイの向こうに」 ゲーム会社が作る3D立体映画二塚 万佳 (株式会社サイバーコネクトツー)
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~新たな感覚に訴えるゲームのためのシステム~
Substitutional Reality (SR) システムという新しい体験プラットフォーム藤井 直敬 (理化学研究所)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
菅波 憲一 (アーム株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[ワークショップ]
enchant.js + HTML5によるマルチプラットフォーム開発
清水 亮 (株式会社ユビキタスエンターテインメント)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
アンリアル・エンジンを使った開発手法をさらに効果的にするためのパネルディスカッション
下田純也 (Epic Games Japan) ほか5名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
改めて注目される2D アニメーションツール「SpriteStudio」 ~国産2D ツールが(舶来ゲームエンジンの力を借りながら)世界へ~
浅井 維新 (株式会社ウェブテクノロジ・コム) ほか1名
15:20 ~
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~ゲーム発のアニメーションとは~
ユーザーに中二キャラクターとしての認知に成功したアニメーション・メソッド ~ゴッドイーターから贈るフィジカル中二論~河野紀子 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~他分野の技術をゲーム開発に利用するには~
これからのシリアスゲーム開発:海外政府機関におけるB to Bゲーム(ウォーゲーミング)開発の実際蔵原大 (株式会社ジェイブレインホールディングス ( http://j-brain.jp/ )) ほか1名
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~ショートセッション:ゲームAIプログラミングコンテスト/セキュリティ&プライバシー講座~
初心者のためのセキュリティ/プライバシー講座大澤範之 (Maniac House(個人サークル))
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~新たな感覚に訴えるゲームのためのシステム~
実用的なVR訓練システムの構築と評価方法の確立に関する研究渡部 直人 (一般財団法人電力中央研究所)
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
[協賛セッション]
川口 昇 (日本マイクロソフト株式会社)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[協賛セッション]
馬場 保仁 (株式会社ディー・エヌ・エー) ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[招待セッション]
郷田 ほづみ (有限会社 湘南アクトステージ)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
五反田義治 (株式会社トライエース)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
榊原 武 (株式会社 セガ) ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
バンドデシネの世界を掌に 『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のグラフィックスエンジン解説
横川裕 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
フェイスキャプチャー3分クッキング! ~5時間分のフェイスキャプチャーを数名で処理した仕組み~
工藤 裕一 (株式会社 セガ) ほか3名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
"The Black Eyed Peas Experience": ハリウッドが日本の開発会社のビジョンを「キャプチャー」した方法
アイエル・ウィルフリッド (株式会社イニス)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
堀口 真司 (グリー株式会社) ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
センスオブワンダーナイトからインディゲームフェスティバルへの道
小野憲史 (IGDA日本) ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
AWSクラウドデザインパターン応用編:ソーシャルゲームにおけるクラウドアーキテクチャー
堀内 康弘 (アマゾンデータサービスジャパン株式会社)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
Infinity Blade コンソールからモバイルへの飛躍
スコット・ストッダード (Chair Entertainment Group)
8月22日(水)
9:45 ~
基調講演
-
09:45 | 11:05
(80分)
[基調講演]
上杉 裕世 (インダストリアル・ライト&マジック(ILM) シニアマットアーティスト)
11:20 ~
-
11:20 | 12:20
(60分)
[協賛セッション]
エミリオ・ガジェゴ サンブラノ (グリー株式会社) ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[招待セッション]
「開発者コミュニティの育て方」~オープンソースプロジェクト「Jenkins」の運営から学んだこと~
川口 耕介 (CloudBees)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
池内 英夫 (株式会社 セガ)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[パネルディスカッション]
クロスボーダー「AI×アニメーション」パネルディスカッション
南野 真太郎 (ジープラ株式会社) ほか4名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
黒畑 喜弘 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
セキュア ゲーミング:根本的に不正行為への耐性が高いゲームをデザイン&エンジニアリングする方法
Ferdinand Schober (Microsoft)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
田口 昌宏 (株式会社ディンプス) ほか3名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
矢澤竜太 (株式会社サイバーコネクトツー)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
山岸 建 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
小野憲史 (IGDA日本) ほか3名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[Co-Located Event]
宗森純 (和歌山大学) ほか3名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
NaturalMotion Ltd.: 次世代型アニメーションについて
サイモン・マック (NaturalMotion Ltd.)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
ゲーミング用AstoundSound®:ゲームのためのリアルタイム3D空間オーディオ
Jerry Mahabub (GenAudio, Inc.) ほか1名
13:30 ~
-
13:30 | 14:30
(60分)
[協賛セッション]
グリーにおけるモバイルソーシャルゲームUXの今までとこれから
樺澤 俊介 (グリー株式会社) ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[招待セッション]
「もしドラ」 x CEDEC ~ミリオンセラーを狙う為の秘訣~
岩崎 夏海 ((株)吉田正樹事務所) ほか2名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[招待セッション]
適切な音量について考える~ゲームオーディオのラウドネス基準はどうあるべきか?~
瀧本 和也 (株式会社カプコン) ほか4名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
掛 智一 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
谷山 輝 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ここまで来ているビジュアル系技術~
リアルタイムPtexとベクターディスプレイスメント原田隆宏 (Advanced Micro Devices, Inc.)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~コーディングとデバッグ、整理とガイドライン~
もういちど整理、デバッグ技術のあれこれ辻 邦彦 (京都マイクロコンピュータ株式会社)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ユーザーを見たゲームデザイン手法~
ユーザの行動から学ぶゲームUIデザイン此川 祐樹 (NHN Japan株式会社)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ゲーム作りによる教育と、教育のためのゲーム作り~
会社でGame Jam! バンダイナムコゲームス社内 Game Jam レポート湊 和久 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[Co-Located Event]
スマホからHMDへ:ウェアラブル研究の動向とゲーム産業への展開
塚本昌彦 (神戸大学大学院) ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
OROCHI×ガンスリンガー ストラトス ~ワガママな職人達と作り上げる理想のゲームエンジン~
新井 タヒル (シリコンスタジオ株式会社) ほか2名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
大前 広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
14:00 ~
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~コーディングとデバッグ、整理とガイドライン~
バンダイナムコ流コーディングスタイルガイドラインを決めるまでの軌跡名田 幸司 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ユーザーを見たゲームデザイン手法~
シンプルさと多機能の最高のバランスを求めて(ユーザーテストとその反映)南治 一徳 (株式会社ビサイド) ほか1名
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ゲーム作りによる教育と、教育のためのゲーム作り~
教育用ゲームの制作ハウスマンダニエル (This Startup, LLC)
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ここまで来ているビジュアル系技術~
実写画像を用いたShell Texture自動生成手法宇梶弘晃 (早稲田大学)
14:50 ~
-
14:50 | 15:50
(60分)
[協賛セッション]
Adobe® AIR®とnode.jsを利用した次世代ソーシャルゲーム開発
ヴェルステゲン レンス (グリー株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[招待セッション]
横尾 裕次 (東映アニメーション株式会社) ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[海外招待セッション]
DirectX 11を使用した高度なプロシージャルレンダリング
Matthew Swoboda (Sony Computer Entertainment Europe Limited)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
川瀬 正樹 (シリコンスタジオ株式会社)
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~面白いゲームを作るための、ちょっといい方法~
ゲーム作りに役立つ! デジカメ・プロトタイピング西田 竜太 (株式会社マイクロビジョン)
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~こんなやり方もあったのか!?音声データの取り扱い~
「エースコンバット アサルト・ホライゾン」における、音声データ編集フロー省力化の事例高橋 みなも (株式会社 バンダイナムコスタジオ)
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
森山朋輝 (株式会社スクウェア・エニックス)
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~ソーシャルに乗り遅れるな!~
今更訊けない!データマイニングに基づいたソーシャルゲーム運営法森 貴寛 (ジープラ株式会社) ほか1名
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~プレイデータはプレイヤーから直接取れ!~
Mindset(簡易脳波計)を活用したプレイ分析とレベルデザインへの応用の可能性三上浩司 (東京工科大学)
-
14:50 | 17:30
(120分)
[Co-Located Event]
触覚とエンタテインメント:( 触覚の設計とエンタテインメントにおける可能性 / 触覚研究概論 - 計測と提示の双方向性 - )
嵯峨智 (東北大学) ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
分散コンピューティングと静的解析を併用した、効率的なゲーム開発のご紹介 ~ Xoreax Grid Engine & Klocwork Insight ~
鳥居 嶺司 (㈱ゾレアックスジャパン) ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
Umbra Software:次世代に向けたレンダリングと可視性の最適化について
テッポ ソイニネン (アンブラソフトウェア)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[ワークショップ]
『CRI ADX2』サウンドオーサリングツール体験会(初~中級編)~ゲーム開発の流れに沿ったサウンド制作の新しいワークフロー~
田中 孝 (株式会社CRI・ミドルウェア) ほか1名
15:20 ~
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~面白いゲームを作るための、ちょっといい方法~
ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか? ~アクションゲームにおいて、AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法~今井 新太郎 (株式会社アクセスゲームズ) ほか2名
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~こんなやり方もあったのか!?音声データの取り扱い~
今すぐ導入できるボイスファイルマネージメント稲森 崇史 (株式会社ヴァルハラゲームスタジオ)
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~オンラインゲームの新たな波~
IPv4-IPv6 移行期のP2Pゲームクライアントに求められる技術佐藤 元彦 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~ソーシャルに乗り遅れるな!~
プラットフォーマーになりたくてSNSサイトを作った話福田 誠二 (ポリゴンマジック株式会社) ほか2名
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~プレイデータはプレイヤーから直接取れ!~
ビデオゲームはどのように遊ばれているのか―コントローラーの操作履歴からみえるもの上村 雅之 (立命館大学) ほか2名
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
[協賛セッション]
Native Apps/HTML5時代におけるスマートフォンアプリケーションの技術戦略
藤本 真樹 (グリー株式会社)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[CEDEC CHALLENGE]
超早碁九路盤AI対決 Season 1: The Final 決勝
吉岡 直人 (CEDEC 2012運営委員会 ) ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[招待セッション]
ユーザーによる投稿機能をつけるなら、知らないでは済まされないこと 〜スマートフォン時代のインターネット上の青少年保護〜
吉岡 良平 (一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[パネルディスカッション]
西川善司の「CEDEC 2012」ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編)
西川善司 (TRY-Z) ほか5名
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16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
麓 一博 (株式会社セガ) ほか2名
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16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
目標は「目を閉じていても見える」 -格闘ゲームにおける「記号性と演出の両立」の為のインタラクティブサウンド演出-
中鶴 潤一 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[ラウンドテーブル]
ゲームオーディオとラウドネス測定〜人の感じる音量感を測定したとき、その先に目指すべきものとは〜
瀧本 和也 (株式会社カプコン) ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
東西の交わり:日本のゲーム業界が取りうるグローバリゼーションの可能性
Fabio Minazzi (Binari Sonori) ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
ゲームの力で社会を変える! ~ ゲーム二クス × ゲームメソッドコンサルティング
一木 裕佳 (株式会社バンダイナムコゲームス) ほか2名
-
16:30 | 18:50
(120分)
[セッション]
学生 × Unityによる次世代ゲームセミナー 『ゲームの未来を変えるのは俺達だ!!』
酒井 駿介 (デジタルハリウッド大学) ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
クラウドゲーミングを始めよう ~技術、配信事例から設定ツールまで~
春日 伸弥 (ubitus Inc.)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
カードバトル型ソーシャルゲームのデータ分析入門 ~成功事例から学ぶ分析ポイントとプロセス~
磯部 葉月 (日本アイ・ビー・エム株式会社) ほか1名
17:50 ~
-
17:50 | 18:50
(60分)
[協賛セッション]
Lessons from a US Mobile Game Developer: From concept to launch
Gudavalli Ram (GREE International, Inc.) ほか1名
-
17:50 | 18:50
(60分)
[CEDEC CHALLENGE]
CEDEC CHALLENGE: PERACON2012~今年もガチバトル~ペラ企画コンテスト結果発表
遠藤 雅伸 (CEDEC 2012運営委員会) ほか3名
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17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
オブジェクト指向できていますか? ~真のオブジェクト指向が身に付くコーディング規約~
大圖 衛玄 (日本工学院八王子専門学校)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
原田隆宏 (Advanced Micro Devices, Inc.) ほか1名
-
17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
GPGPUによる高速なグローバルイルミネーションベイクツールの作り方
関根崇 (株式会社スクウェア・エニックス)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
バイナリードメインのボディリグ・フェイスリグの構造と実機との連携
豊田 卓也 (株式会社セガ) ほか1名
-
17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
本城 嘉太郎 (株式会社DropWave) ほか3名
-
17:50 | 18:20
(30分)
[ショートセッション]
~サウンドの挑戦に耳を澄ませろ!~
バイノーラルによる3Dサウンド制作小林 亙 (株式会社アーニス・サウンド・テクノロジーズ) ほか2名
-
17:50 | 18:50
(60分)
[Co-Located Event]
伊藤 毅志 (電気通信大学) ほか2名
18:20 ~
-
18:20 | 18:50
(30分)
[ショートセッション]
~サウンドの挑戦に耳を澄ませろ!~
Shall we dance with my music? ―自分の好きな曲でダンスゲームを!より革新的な音ゲーへの挑戦―増野 宏之 (アークシステムワークス株式会社)