8月21日(火)
9:45 ~
基調講演
-
09:45 | 11:05
(80分)
[基調講演]
メンタルシミュレーション-認知科学から見たコンピュータエンタテインメントの世界
安西 祐一郎 (独立行政法人 日本学術振興会 理事長 工学博士)
11:20 ~
-
11:20 | 12:20
(60分)
[協賛セッション]
渡辺 友太 (日本マイクロソフト株式会社)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[招待セッション]
ティム・スウィーニー (Epic Games, Inc.)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[招待セッション]
物理シミュレーション最前線!【グラフィクスとCAD研究会共催・パネル&ラウンドテーブル企画】
栗山 繁 (豊橋技術科学大学) ほか6名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
大渕 栄作 (株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
三宅陽一郎 (株式会社スクウェア・エニックス)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
Child of Eden、ルミネス エレクトロニックシンフォニーから見る音とビジュアルの関係
高梨 真 (キューエンタテインメント株式会社) ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
少女は空に落ちる ~オープンフィールドに構築された『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のコアゲームデザインとGUI~
大倉純也 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
南 明宏 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
戸谷 弘一 (株式会社セガ)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
瀧本 弥生 (株式会社イニス)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
NoSQL x クラウドで作る! 最新ソーシャルゲームアーキテクチャー
松尾 康弘 (アマゾン データ サービス ジャパン 株式会社)
-
11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
3Dグラフィクスエンジン「千鳥」の活用~アプリ開発からAR・VR分野への応用~
浅井 康平 (株式会社プレミアムエージェンシー) ほか1名
13:30 ~
-
13:30 | 14:30
(60分)
[協賛セッション]
Windows ストアに対応した WinRT アプリケーションの開発概要
新村 剛史 (日本マイクロソフト株式会社)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[協賛セッション]
小林 賢治 (株式会社ディー・エヌ・エー)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[海外招待セッション]
サーバーマシン1台でMMO同時接続者数10,000名を実現する方法
Hyunjik Bae (Nettention)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[パネルディスカッション]
西川善司の「CEDEC 2012」ゲーム開発マニアックス(物理シミュレーション/GPGPU編)
西川善司 (TRY-Z) ほか5名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
PlayStation®Vita『GRAVITY DAZE』でのLiving BackGroundを考慮した背景ワークフロー
山口由晃 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
岸 智也 (株式会社カプコン)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~サウンドがミドルウェアにダンスを教える~
FPSエンジンを使った音楽ゲーム制作 ~Unrealは如何にしてダンスを覚えたか~デイヴィッド・ヴェントゥラ (株式会社イニス)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームとコミュニケーションの新たな関係~
オンラインゲーム時代における、 ゲーム内コミュニケーション設計の基礎知識本城 嘉太郎 (株式会社DropWave)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~欧米・アジアだけではない海外市場の真実~
中東のゲーム市場とヨルダンのゲーム産業佐藤 翔 (株式会社メディアクリエイト)
-
13:30 | 14:00
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームは開発して完成から運用への継続へ~
アーケードネットワークサービス「ALL.Net」のサーバ環境構築、運用作本 真 (株式会社セガ)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
「ストリームのススメ ~ 開発者の負担を軽くする今どきの構成管理 ~」
岡野 喜久男 (株式会社東陽テクニカ)
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
安竹由起夫 (コベリティ日本支社) ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
コンシューマゲームでの挑戦!ネットワークを活用したゲームの構築と運用「シェルノサージュ」の事例
土屋 暁 (株式会社 ガスト) ほか2名
14:00 ~
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~サウンドがミドルウェアにダンスを教える~
海外製ミドルウェアを使ったサウンド制作 ~Wwiseは如何にしてダンスを覚えたか~谷 賢史 (株式会社イニス)
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームとコミュニケーションの新たな関係~
宴会コミュニケーションツールを作ってみたら、こんな遊ばれ方だった遠藤雅伸 (株式会社モバイル&ゲームスタジオ)
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~欧米・アジアだけではない海外市場の真実~
チリ/ラテンアメリカ発のビデオゲーム:課題とチャンスPablo J. Gorigoitia (VG Chile / IGDA Chile)
-
14:00 | 14:30
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームは開発して完成から運用への継続へ~
オンラインゲーム、開発から運営へのバトンタッチ木下昌也 (株式会社 タイトー)
14:50 ~
-
14:50 | 15:50
(60分)
[協賛セッション]
KINECT テクノロジーとナチュラルユーザーインターフェイスの可能性
千葉 慎二 (日本マイクロソフト株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[協賛セッション]
水島壮太 (株式会社ディー・エヌ・エー)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[招待セッション]
JaSST×CEDECコラボセッション:より効果的なソフトウェアテストのための「テスト・ツールまるわかりガイド」
町田 欣史 (株式会社NTTデータ)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[海外招待セッション]
Uncharted 3のアウトソーシング:XPECポストモーテム
Solomon Temowo (XPEC Entertainment)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
横川裕 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介
西松 優一 (株式会社 スクウェア・エニックス) ほか1名
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~ショートセッション:ゲームAIプログラミングコンテスト/セキュリティ&プライバシー講座~
Samurai CodingなどにみるゲームAIプログラミングコンテストのための原則とパターン鷲崎 弘宜 (早稲田大学) ほか2名
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~他分野の技術をゲーム開発に利用するには~
アーケードゲーム制作のノウハウを、スマフォ向けゲーム制作に注ぎ込むとこうなった平魯 隆導 (株式会社セガ)
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~ゲーム発のアニメーションとは~
劇場用3Dアニメーション 「ドットハック セカイの向こうに」 ゲーム会社が作る3D立体映画二塚 万佳 (株式会社サイバーコネクトツー)
-
14:50 | 15:20
(30分)
[ショートセッション]
~新たな感覚に訴えるゲームのためのシステム~
Substitutional Reality (SR) システムという新しい体験プラットフォーム藤井 直敬 (理化学研究所)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
菅波 憲一 (アーム株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[ワークショップ]
enchant.js + HTML5によるマルチプラットフォーム開発
清水 亮 (株式会社ユビキタスエンターテインメント)
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
アンリアル・エンジンを使った開発手法をさらに効果的にするためのパネルディスカッション
下田純也 (Epic Games Japan) ほか5名
-
14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
改めて注目される2D アニメーションツール「SpriteStudio」 ~国産2D ツールが(舶来ゲームエンジンの力を借りながら)世界へ~
浅井 維新 (株式会社ウェブテクノロジ・コム) ほか1名
15:20 ~
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~ゲーム発のアニメーションとは~
ユーザーに中二キャラクターとしての認知に成功したアニメーション・メソッド ~ゴッドイーターから贈るフィジカル中二論~河野紀子 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~他分野の技術をゲーム開発に利用するには~
これからのシリアスゲーム開発:海外政府機関におけるB to Bゲーム(ウォーゲーミング)開発の実際蔵原大 (株式会社ジェイブレインホールディングス ( http://j-brain.jp/ )) ほか1名
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~ショートセッション:ゲームAIプログラミングコンテスト/セキュリティ&プライバシー講座~
初心者のためのセキュリティ/プライバシー講座大澤範之 (Maniac House(個人サークル))
-
15:20 | 15:50
(30分)
[ショートセッション]
~新たな感覚に訴えるゲームのためのシステム~
実用的なVR訓練システムの構築と評価方法の確立に関する研究渡部 直人 (一般財団法人電力中央研究所)
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
[協賛セッション]
川口 昇 (日本マイクロソフト株式会社)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[協賛セッション]
馬場 保仁 (株式会社ディー・エヌ・エー) ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[招待セッション]
郷田 ほづみ (有限会社 湘南アクトステージ)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
五反田義治 (株式会社トライエース)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
榊原 武 (株式会社 セガ) ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
バンドデシネの世界を掌に 『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のグラフィックスエンジン解説
横川裕 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
フェイスキャプチャー3分クッキング! ~5時間分のフェイスキャプチャーを数名で処理した仕組み~
工藤 裕一 (株式会社 セガ) ほか3名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
"The Black Eyed Peas Experience": ハリウッドが日本の開発会社のビジョンを「キャプチャー」した方法
アイエル・ウィルフリッド (株式会社イニス)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
堀口 真司 (グリー株式会社) ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
センスオブワンダーナイトからインディゲームフェスティバルへの道
小野憲史 (IGDA日本) ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
AWSクラウドデザインパターン応用編:ソーシャルゲームにおけるクラウドアーキテクチャー
堀内 康弘 (アマゾンデータサービスジャパン株式会社)
-
16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
Infinity Blade コンソールからモバイルへの飛躍
スコット・ストッダード (Chair Entertainment Group)