TOPプログラム ビジネス&マネージメントこのセッション
受講スキル | 異業種にソリューションを提供する予定のあるプロデューサー・クリエイター、ゲームのノウハウを活用したい異業種からの参加者、ゲーミフィケーション研究者、シリアスゲーム研究者・制作者 |
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受講者が得られる | ゲームに関するノウハウを他分野に活用する場合の実際の方法論、応用例、今後の展望。「ゲーム二クス」「ゲームメソッドコンサルティング」と「ゲーミフィケーション」との違い等。 |
「ゲーム二クス」理論の提唱者である立命館大学のサイトウ・アキヒロ教授と、学校向け教科書へのゲームの応用や高齢者向けリハビリテーション機器開発の経験を持つバンダイナムコゲームス(新規事業部 一木裕佳・遠山茂樹)が、「ゲーム二クス」「ゲームメソッドコンサルティング」の応用事例について、「ゲーミフィケーション」との共通点・相違点も含めて紹介する。
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一木 裕佳
株式会社バンダイナムコゲームス
新規事業部
ゼネラルマネージャー
株式会社バンダイナムコゲームス 新規事業部ゼネラルマネージャー。ゲームメソッドコンサルティング「スペシャルフラッグ」代表。
“授業時間外でも開きたくなるような教科書を作りたい”という思いからゲームクリエイターのノウハウとビジュアルデザイナーの力を活用した小学校向け教科書(国語・算数・理科 計28冊)を学校図書株式会社と共同で開発。平成23年度より全国の小学校で利用されているほか、総務省が実施した『「ユビキタスタウン構想推進事業」に係る提案公募』としてICTを利用した小学生向けユビキタス学習コンテンツ「タマキュウ!」を企画・制作。モデル自治体内の小学校や公共施設などに導入するなど、教育分野でのゲームメソッド活用方法を開拓する。コンシューマーでは、裁判員制度をモチーフとした新たな試みとして任天堂DS用ソフト「有罪×無罪」の企画を担当した。2011年秋に、ゲームクリエイターの持つ知見を他分野に活用する専任チーム「スペシャルフラッグ」を立ち上げる。《講師からのメッセージ》
サイトウ・アキヒロ
立命館大学
映像学部
教授
立命館大学 映像学部 教授。多摩美術大学在学中よりCMディレクターやアニメ・プロデューサーとして活動しながら、ファミコンの初期から任天堂を中心にゲーム・クリエーターとしても活動を開始。以後、最近まで多数のゲーム制作を指揮する。現在は、ゲームにおける「人を夢中にさせるノウハウ」の他分野での活用を提唱し、これを「ゲームニクス」と命名して、家電や教育などの分野で実践している。著書に「ゲームニクスとは何か─日本発、世界基準のものづくり法則」(幻冬舎)などがある。
遠山 茂樹
株式会社バンダイナムコゲームス
研究開発センター兼新規事業部
1981年(昭和56年)多摩芸術学園インテリアデザイン学科卒業、同年(株)ナムコに入社。業務用機「ゼビウス」をはじめ「スティールガンナー」「ガンバレット」など20種以上のゲーム開発に企画やデザイナーとして参加。1996年「プロップサイクル」でマルチメディアグランプリでエンタテイメント賞やヨーロッパでNOVASTAR1996 BEST INNOVATION賞を受賞。2002年遠山式立体表示法を発明、ナムコ社長賞、最優秀発明賞を受賞。ソニーのAIBOプロジェクトに参加するなど幅広い分野で活動している。