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~ゲーム作りによる教育と、教育のためのゲーム作り~
会社でGame Jam! バンダイナムコゲームス社内 Game Jam レポート
- 日時
- 8月22日(水) 13:30~14:00
- 形式
- ショートセッション
受講スキル | ・Global Game Jamの経験や記事などで、Game Jamの有効性にある程度理解がある人。 |
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受講者が得られる | ・Game Jamを社内で行うことで期待できる有効性と、そうでない点 |
Game Jamとは、その場で組んだ即席チームで、48時間以内に1本のゲームを作るイベントで、Global Game Jamが最大規模のイベントとして知られています。昨年10月、バンダイナムコゲームスはこのGame Jamの社内版を社員旅行の1コースとして実施しました。周辺にコンビニすらない研修所を借りて引きこもり、バスの移動中もゲームエンジンの勉強会を行ったり、ホテルの部屋も開発チーム単位で割り振ったりするなど、48時間ゲーム制作には理想的な環境で得られた経験と結果、そして課題を報告します。同様の計画を立てている方々に叩き台になるものを提供できれば幸いです。
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湊 和久
株式会社バンダイナムコスタジオ
プログラム1部
リードプログラマ
PCゲーム開発、アニメ制作を経て、2007年バンダイナムコゲームス入社。2012年よりバンダイナムコスタジオ所属。業務用中・大型ゲーム機開発のプログラムを中心にコンソール移植等も担当。「デッドストームパイレーツ」「鉄拳タッグトーナメント2」などのゲームタイトルのほか、書籍「ゲームエンジンアーキテクチャ」「Unityではじめるゲームづくり」の翻訳・監修にも関わる。現在「Game Mechanics: Advanced Game Design」を翻訳中。
《講師からのメッセージ》