プログラム

公募 BM

~アジャイル開発適用事例~
アジャイル開発はスクラムだけじゃない!-スクラム+XP+アジャイルUX+ゲーム最適化

日時 
8月20日(月) 17:00~17:30
形式 
ショートセッション
受講スキル

アジャイルやスクラムの基礎知識
これからアジャイル開発の導入を検討している方
実際にアジャイル開発を導入されている方

受講者が得られる
であろう知見

コンシューマゲームの開発におけるゲーム用アジャイル開発の具体的手法とその効果
開発効率を上げる様々なツールの採用事例と運営するためのコツ
様々なアジャイル開発導入の成功と失敗談

ゲーム業界ではアジャイル開発、特にスクラムの採用事例が増えてきました。
スクラムは優れたフレームワークですが、個々の作業に関しては余り言及されていません。一方XP(エクストリームプログラミング)はプログラマーなどの作業効率化について、アジャイルUXは企画や実装内容の選定について、それぞれ有効な手法が数多く含まれています。
この講演では、スクラムだけでなく、それら他のアジャイル手法を弊社が現在制作中である「PS3タイトル」に取り入れた際の事例をご紹介したいと思います。

  • 田中 宏幸

    田中 宏幸

    株式会社イリンクス

    代表取締役社長

    様々な会社を経て2010年12月に株式会社イリンクスを設立。
    アジャイル開発は2009年から開発現場に取り入れ、現在も理想の開発環境を目指して奮闘中。

    ・CEDEC2010講演「アジャイル開発手法スクラムの基礎とゲーム開発導入事例」
    ・認定スクラムマスター
    ・PMI認定プロジェクトマネジメントプロフェッショナル

    《講師からのメッセージ》

    アジャイル開発を3年間続けてきましたが、まだまだ上手くいっていない部分も多々あります。
    この講演を通じて、皆様と一緒により良い開発環境について情報交換を出来ればと思っています。
    よろしくお願い致します。

ページトップへ