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受講スキル | アジャイルやスクラムの基礎知識 |
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受講者が得られる | コンシューマゲームの開発におけるゲーム用アジャイル開発の具体的手法とその効果 |
ゲーム業界ではアジャイル開発、特にスクラムの採用事例が増えてきました。
スクラムは優れたフレームワークですが、個々の作業に関しては余り言及されていません。一方XP(エクストリームプログラミング)はプログラマーなどの作業効率化について、アジャイルUXは企画や実装内容の選定について、それぞれ有効な手法が数多く含まれています。
この講演では、スクラムだけでなく、それら他のアジャイル手法を弊社が現在制作中である「PS3タイトル」に取り入れた際の事例をご紹介したいと思います。
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田中 宏幸
株式会社イリンクス
代表取締役社長
様々な会社を経て2010年12月に株式会社イリンクスを設立。
アジャイル開発は2009年から開発現場に取り入れ、現在も理想の開発環境を目指して奮闘中。
・CEDEC2010講演「アジャイル開発手法スクラムの基礎とゲーム開発導入事例」
・認定スクラムマスター
・PMI認定プロジェクトマネジメントプロフェッショナル《講師からのメッセージ》