受講スキル | ゲームデザイン、ユーザーインタフェイスのデザイン経験 |
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受講者が得られる | ゲームデザイン、ユーザーインターフェースについての知見 |
PS Vita用 「ペイントパーク」。近々、SCE より全世界向けに無料で提供予定のアプリなのですが、その制作の過程では、多くの人たちが直感的に理解できるようなシンプルで、わかりやすいインターフェイスの追求が行われてきました。その一環で、ユーザーテストを度々実施し、その結果受けて大幅な変更を何度も繰り返しつづけて、最終的なユーザーインタフェイスと仕様ににたどり着いています。このセッションでは、ペイントパークが制作の過程でどのような変遷をたどったのか、どんなことを検討して盛り込んで、もしくは盛り込まないできたのかをお話ししたいと思います。
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南治 一徳
株式会社ビサイド
制作部
代表取締役社長
SCEのオーディション「ゲームやろうぜ!」にチームで応募し、合格。そのメンバーを中心として、PlayStation用「どこでもいっしょ」を開発。そのゲームでキャラクターの「トロ」が誕生した。それ以降、どこでもいっしょシリーズに関わり続け、現在に至る。
PS Vita のローンチでは、どこでもいっしょシリーズ最新作「みんなといっしょ」だけでなく、本体に内蔵されたハローフェイス、そしてお絵かきアプリ「ペイントパーク」の開発も担当した。《講師からのメッセージ》
田坂 浩治
株式会社ビサイド
制作部
ディレクター
2001年ビサイド入社。
どこでもいっしょシリーズPS2・PSPタイトル等に参加後、
モバイルアプリタイトルをメインに担当。