受講スキル | ×ゲーム開発にたずさわる方ならどなたでも |
---|---|
受講者が得られる | 大規模オンラインゲームのサーバ開発のレポートや苦労話、ノウハウなどを知ることができます。 |
シリーズ初のオンラインゲームとなった「ドラゴンクエストX」の世界を支えるサーバシステムの中について、セーブデータやプレイヤー間で共有するデータを処理するデータベース及びその周辺サーバに焦点を当ててご紹介します。
サーバシステム全体についての簡単な説明からはじまり、データベースには付き物の負荷分散やパフォーマンスに関する苦労話、そしてドラゴンクエストXならではの仕組みや機能といった話題を取り上げる予定です。プレイしているだけではなかなか見えにくい舞台裏の世界に興味のある方のご参加をお待ちしております。
-
森山朋輝
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
プログラマ
2006年スクウェア・エニックス入社。モバイル事業部にてサーバー開発に従事し、その後ドラゴンクエストX開発チームに参加。データベース担当として皆様のセーブデータを守るお仕事中。