プログラム

公募 PG

60fpsへの道:Flashゲームにおけるパフォーマンスチューニングの A to Z

日時 
8月20日(月) 13:30~14:30
形式 
セッション
受講スキル

Flash制作経験のある方 (AIRアプリ、Flash Lite経験も含む)

受講者が得られる
であろう知見

Flashコンテンツのパフォーマンスを改善するための全体的な知識。FPSの計測方法からハードウェアアクセラレーションの有効的な使い方まで。

PC上のソーシャルゲームからスマホアプリまで、Flashはゲームプラットフォームとして人気を集めています。しかし、気になる重たい処理は、主に開発者にとってブラックボックスであるFlash側で行われるため、パフォーマンスチューニングは神秘の領域に近いと言えます。本セッションでは、「Flashの60FPSへの道」を解き明かします。ボトルネックの探し方、軽くなる設計と重たくなる設計の違い、そして役に立つツールやノウハウを紹介いたします。また、設計によってなぜ性能の影響が生じるかを理解するために、Flashのスクリプト処理、レンダリングの内部設計も説明します。

  • ホール アンディー

    ホール アンディー

    アドビ システムズ 株式会社

    インタラクティブ開発部

    ゲーム エバンジェリスト

    Flash開発歴約12年、現在アドビでゲーム業界にフォーカス。米国イリノイ州出身、東京在住。好きなものはジャズとウィスキーとゲーム。

    《講師からのメッセージ》

    ゲーム製作の技術について熱く語り合いましょう!

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