受講スキル | なし |
---|---|
受講者が得られる | Windows 8 から利用できる Xbox LIVE サービスの概要を把握できます |
Xbox LIVE は初代 Xbox のオンライン ゲーム サービスとして登場し、現在では Xbox 360 を中心にマイクロソフトのプラットフォームに広く対応したエンターテイメント サービスとして利用されています。本セッションでは Windows 8 から利用できる Xbox LIVE のサービスやその背景にあるアーキテクチャー、活用事例を紹介します。
-
川口 昇
日本マイクロソフト株式会社
インタラクティブ・エンターテイメント・ビジネス
ソフトウェアデベロップメントエンジニア
様々な家庭用コンソールや PC 向けのゲーム開発に携わり、2007 年に日本マイクロソフトに入社。当時のアドバンストテクノロジーグループ (現デベロッパーネットワークグループ) に所属し、デベロッパーに対する技術サポートや、新技術の啓蒙活動に従事。専門の領域はネットワークと Xbox LIVE。自身のゲーム開発経験を生かしたデベロッパー視点でのサポートが信条。