プログラム > レギュラーセッション > プログラミング > チュートリアル:ゲームプログラミングの始め方
9月1日(火)11:20〜12:20 / 13:30〜14:30
セッション概要
受講レベル | 初級 |
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受講スキル | C++でプログラミングができること。 便宜上windows上で説明しますが、DirectXやwindowsAPIの知識は不要です。 |
受講者が得られるであろう知見 | ゲームプログラミングの初歩。 ゲームプログラミングにどんなスキルが必要で、 それらをどう組み合わせて形にしてけばいいのか、 という知識が得られます。 |
セッション内容 | 最近のゲーム開発はとにかく規模が大きくて、
「つまりゲームって何をやれば作れるの?」
ということがどんどんわかりにくくなっています。 「プログラミング言語は覚えたけど、 それをどう使えばゲームが作れるの?」 という疑問を抱いているゲーム開発者志望の方は 多いことでしょう。 そこでこのセッションでは、 ゲームプログラミングになじみのない方を対象に、 ゲームプログラミングの最初の部分を説明します。 文字だけで描かれた原始的なゲームから始めて、 少しづつ要素を加えて行く過程を追ってゆきます。 |
講師プロフィール
平山 尚
株式会社セガ
AM R&D2
1977年生まれ、2002年セガ入社。電脳戦機バーチャロンマーズ、パワースマッシュ3等の開発に参加。
2007年にCEDECでパワースマッシュ3の描画設計について発表。
2008年に書籍「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を執筆。