プログラム > レギュラーセッション > ネットワーク > MMO ゲームサーバのバックエンドアクセス実装法
9月1日(火)11:20〜12:20
セッション概要
受講レベル | 中級 |
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受講スキル | 必須 ・C言語風のプログラミング言語の中級以上の知識 ・ゲームプログラミング基礎 ・SQLを普通にいじれる程度 ・TCP/IPの基礎 できれば ・MMO(RPG) サーバを作ったことがある、または、MMO(RPG) 開発に参加したことがある |
受講者が得られるであろう知見 | 短納期・アジャイル・スケーラブルという環境での、ブラウザベースのMMOGのゲームサーバプログラミングに関する知識(PCゲームでも共通に利用可能な知識です) |
セッション内容 | MMO(RPG) ゲームのフロントエンドとバックエンドの実装について、『真・女神転生IMAGINE』、『パンドラサーガ』の開発の方を交えて、開発効率、性能、信頼性を兼ね備えたものにするための試行とその結果をご紹介します。 |
講師プロフィール
中嶋 謙互コミュニティーエンジン株式会社
代表取締役/CEO
小学生からそれとは知らずにゲームプログラミングをし、高校生で自称オンラインゲームを開発。
1997年、プログラマ兼開発リーダーとして、Java Appletを使用したMMORPG「Lifestorm」を開発。
2000年にコミュニティーエンジン株式会社を設立し、MMOG開発用の通信ミドルウェア「VCE」、オンライン環境シミュレータ「gumonji」等を発表。
産学協同によるゲーム開発者育成機関での講義経験も持ち、10年以上にわたり、オンラインゲーム開発関連に従事している。著書に『Javaゲームプログラミング』がある。現在は、社長業の傍ら、オンラインゲーム開発技術の書籍を執筆中。
中 麦 株式会社ヘッドロック
システム開発部 主任
1984年生まれ。2005年ヘッドロック入社。
サーバープログラマー。
これまで3タイトルのネットワークゲームの開発、運営に携わる。
現在新規タイトル開発中。
他1名