プログラム > レギュラーセッション > ゲームデザイン >PixelJunk シューターで使われたPLAYSTATION3の技術
9月2日(水)11:20〜12:20
セッション概要
受講レベル | 中級 |
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受講スキル | プログラミングスキル、ステージデザインスキル等 |
受講者が得られるであろう知見 | PLAYSTATION3のSPU使用事例。フルイドシステムのゲームへの活用例。ダウンロードゲームの製作事例。ステージエディタによるレベルデザインの実例。 |
セッション内容 | PixelJunk 1-4で使われるPLAYSTATION3の技術についての講演です。 PS3のSPUを生かしたフルイドシステム、キャラクターのアニメーションに使用したバーレットシステム、ステージエディターの機能について。 PixelJunk1-4の動画はこちらで見られます。 http://pixeljunk.jp/namingcontest/ PLAYSTATION3のSPU使用例が主な講演内容となります。 CEDEC2008ではPixelJunk第三弾で使用された技術についての講演を行っております。 |
講師プロフィール
吉田 謙太郎有限会社キュー・ゲームス
制作部
スタジオディレクター
グラフィックデザイナーとして株式会社セガに入社。セガサターン「パンツァードラグーン シリーズ」の開発に携わる。その後SCEでDylanと共に『お風呂に浮くアヒルちゃん』を製作。PS2初期のゲーム開発に参加。
木下 直紀有限会社キュー・ゲームス
PixelJunk™ シリーズ最新作Edenの技術プログラマ。植物の成長や制御のプログラムからBGグラフィクスまで様々なパートのプログラムを手掛ける。現在は最新作PixelJunkシューターの流体グラフィック部分を担当。