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DSサウンド開発秘話〜音楽とバトルゲーム性の融合、作業効率化によるコスト軽減〜

9月3日(木)16:30〜17:30

セッション概要

受講レベル 初級
受講スキル特にありません。ゲーム、サウンド制作に興味ある方々が対象です。
受講者が得られるであろう知見ゲームにおけるサウンドの重要性と演出方法。フリーソフト著作権の注意点。短期間に大量のデータ作成が必要とされる現世代機サウンド開発において、省力化・効率化への取り組みのひとつの回答例。
セッション内容●弊社タイトル「シグマ ハーモニクス」より音楽を取り入れたバトルシステムについて。バトル時のパラメータとして音楽を使用した実例を紹介します。音楽を構成する各パートを周波数低・中・高に分離し数値解後、パラメーターとして組み込む手順について。パートの抜き出し方法と選定基準、数値解析に使用した社内開発ツール完成までの工程、数値化したデータの持ち方をデモを交えて紹介。
●弊社内製ツール「DSed」の紹介効果音制作作業の効率化に着目し、社内で開発されたDS/Wiiタイトル用のリアルタイムSE制作・プレビューツール「DSed」を紹介します。概要説明・機能説明に留まらず、実際にその場でリアルタイムにSEを作成してゆく様子をご覧に入れ、その効果を皆様に体感して頂きます。 

講師プロフィール

鈴木 光人株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンド室

94年「田中フミヤ」の主催するから「ARP2600」の名前でデビュー。その後、細野晴臣によるテープ・コンテスト「Ecole de Hosono Haruomi」を受賞。97年「overrocket」を結成。98年にはエレクトリック・サティの名でコンセプト・アルバム「gymnopedie '99」をリリース。その独自なサウンド・デザイン/音楽性が高く評価され06年スクウェア・エニックスへ入社。スクウェア・エニックスMUSICからiTunes Store限定配信オリジナル曲集「IN MY OWN BACKYARD」「NEUROVISION」リリース。

佐藤 泰弘株式会社スクウェア・エニックス
開発部 プランナー

97年(株)スクウェア(現スクウェアエニックス)入社。フロントミッションセカンド、フロントミッションサード、FINAL FANTASY X、FINAL FANTASY X2などでバトルプランナーを経て、シグマハーモニクスにおいてバトル全体の仕様を作成。最近ではキングダムハーツ358/2Daysでバトルリードプランナーを担当。

瀬田 幸弘株式会社スクウェア・エニックス
サウンド室
サウンドデザイナー

2002年株式会社スクウェア・エニックス入社。KINGDOM HEARTSII,FINAL FANTASYVII ADVENT CHILDREN,CRISIS CORE -FINAL FANTASYVII-,KINGDOM HEARTS 358/2 days等の開発に関わる。

神谷 智洋株式会社スクウェア・エニックス
サウンド室
サウンドデザイナー

1998年に入社、主に効果音を担当。関わった作品は、聖剣伝説 LEGEND OF MANA、FINAL FANTASY XI、マリオバスケ3on3、ドラゴンクエストソード、DS版FINAL FANTASY III/IV、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-、光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-、他

庄司 達矢株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンド室

1998年に入社。主にサウンドドライバを担当してきたが、現在はサウンドツールの開発に力を入れている。

講師からのメッセージ

操作性に拘ったUIとデザインのシーケンスエディターを紹介します。是非、ご覧ください。


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