プログラム > レギュラーセッション > プログラミング > チュートリアル:ゲームグラフィックス・プログラミング入門
9月1日(火)14:50〜15:50 / 16:30〜17:30
セッション概要
受講レベル | 初級 |
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受講スキル | C++言語の知識。サンプルプログラムの解説に使います。 あとはゲームグラフィクスへの興味だけ。事前の数学知識は必要ありません。 |
受講者が得られるであろう知見 | ・CPU→GPUの仕組みと描画の流れ。 ・特にリアルタイムゲームで重要な、頂点バッファとバッチ投入の手法。 ・ゲーム開発を模したデータ作成のワークフロー。 ・実際に絵を動かす喜び。 |
セッション内容 | ゲームに特化したリアルタイムグラフィクスを解説します。 実際にツールや現代のグラフィクスAPIを叩きながら、ゲームグラフィクスのエッセンスを学びます。 ●1時限目「とりあえず絵を出してみる」 ゲームグラフィクスの概要を解説します。 実習ではプログラムだけで2Dと3Dの絵を出してみます。 ●2時限目「自分の作ったモデルを描画する」 モデルデータ自分で作り、それを実機(ターゲット)で表示します。 ゲーム開発のさわりを凝縮して体験します。 |
講師プロフィール
山之内 毅
株式会社セガ
AM R&D2
アシスタントチームマネージャー
1995年株式会社セガ入社後、アーケードゲームの開発に携わる。
CEDEC2007でバーチャファイター5のグラフィクス技術について講演。
講師からのメッセージ
絵を動かすのは楽しい。単純にその楽しさを感じて欲しいと思います。
また、グラフィクスを題材にして、ゲームを動かすプラットフォームがどのように出来ているのかを紹介します。
講義を通してハードやソフトの仕組みに興味を持って頂ければ幸いです。
竹重 雅也 フリーランス プログラマー
1996年株式会社セガ・エンタープライゼス入社
2001年退社。
以後フリーランスのプログラマーになる。