プログラム > 協賛セッション > 高画質拡大技術をはじめとした「プレイステーション 3」(PS3(R))向け先端テクノロジーのご紹介
9月3日(木)13:30〜14:30
セッション概要
受講レベル | 初級 |
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受講スキル | PS3(R)でゲームプログラミングをしたことがある、またはしてみたいと思っているプログラマーPS3(R)で先端テクノロジーを使ったゲームを作ってみたいと思っているゲームデザイナー、プロデューサー |
受講者が得られるであろう知見 | 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントで開発されているPS3(R)での先端技術がどのようなものであるかPS3(R)の特徴を生かしたゲームプログラミングPS3(R)のプログラム開発環境の動向 |
セッション内容 | PS3(R)の特徴であるSPUを使った様々な応用例をご紹介します。 イメージを無限大に拡大縮小する高画質拡大技術をはじめ、カメラを使った認識技術、物理演算や画像エフェクトなど幅広い範囲での応用例をご紹介します。 また、プログラム開発環境についても、コンパイラや、パフォーマンスチューニングツール、オーディオデバッガー、PhyreEngineTMなどの最新状況をアップデートします。 |
講師プロフィール
豊 禎治
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソフトウェアプラットフォーム開発部
SVP(ソフトウェアプラットフォーム開発担当) 兼 ソフトウェアプラットフォーム開発部 部長
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント設立当時より「プレイステーション」(R)のSDK開発に従事。
グラフィックスライブラリや動画再生ライブラリの開発に携わる。現在は「プレイステーション 3」(R)のBDプレイヤー開発、デベロッパーサポート、QAなど、広範な役割を担う。
森貞 英彦
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソフトウェアプラットフォーム開発部2課
チーフ
90年代後半はソニー株式会社にて動画圧縮アルゴリズムの開発に携わり、'99年よりエンターテインメントロボットの開発、特に顔認識や一般物体認識技術を応用し、AIBOの「目」の機能を実現してきました。
その後、SCEでノンゲーム・アプリ開発に関わり、'09年3月には高画質画像拡大技術を用いたPS3紹介アプリ「PS(R) 3でできる30のコト。」を期間限定リリースしました。